魅力溢れるクロアチア紹介動画

公開日 : 2017年10月13日
最終更新 :

8月にコルチュラで開催されたマルコポーロインターナショナルイベントにて、クロアチアの首都ザグレブ出身のチェロリスト、Ana Rucnerさんの演奏を聴く機会がありました。

演奏中のアナさんはたのしくて仕方ないと溢れんばかりの高揚を、チェロだけでなく自身の顔や踊りなど全身で体現していて、それが存分に伝わってきました。ときには観客を巻き込んで手拍子を煽り、狭い会場は故郷への誇りで空間まるごと一体となっていました。(当日の様子はこちらから https://youtu.be/mT0MELHvv7o)

観光局とコラボしたプロモーションビデオがスクリーンに映し出されて、それをバックミュージックにして彼女はチェロを演奏していました。この動画にはクロアチアの魅力がギュッとつまっていて、とてもよかったので、これはぜひご紹介したいなと思いました。言葉や写真では拾いきれない土地の雰囲気が、映像を通して伝わればうれしいです。

クロアチア各地で撮影された映像は、様々な角度からのクロアチア人の日常と、美しく雄大な自然が切り取られています。音楽の授業で習ったような、どこかなじみのある外国の曲が格好良くアレンジされていて、映像とともに異国へと誘います。カラフルな建物やたくさんの野鳥のいる自然公園など、クロアチアとイメージが結びつかないようなものもいっぱいつまっています。

個人的お気に入りを選びましたので、もしお時間がありましたら、検索してご覧ください。(このページで動画を見られるようにできればよかったのですが、許可の関係で、URLのみ記載します。お手数をおかけします......。)

1. 「Ode to Joy」

クロアチア観光局とコラボしたもの。

https://youtu.be/TXnqbYJGUkQ

2. 「Moreška dancers」

コルチュラ版。モレシュカという剣舞。

https://youtu.be/1DZNFYwYpgg

3. 「Ana Rucner feat. HKUD Osijek 1862」

オシイェク版。民族衣装とジーンズが混ざりあってたのしそうな人々。

https://youtu.be/z8rX56_i7bY

669F88D4-5768-4DAF-954F-EDE500125EB1.jpeg
D25AB5B0-E517-47F3-A46E-411C032B2DD6.jpeg
C3130729-C495-4DD0-ACD2-2F79AF4FDF23.jpeg
757EEE80-16C7-468A-B059-BEEDAAE6D5E4.jpeg

ガイドブックやテレビで紹介されるクロアチアやコルチュラ島は、ほんの一部を切り取ったにすぎなくて、もっともっといろんな顔があるなあと引越してきて感じます。隠れたたくさんの魅力を、少しずつここでお伝えできればと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。