1貫(カン)30円のクアラルンプールのお寿司の味は ??

公開日 : 2016年04月21日
最終更新 :
IMG_3926.jpg

海外で日本食といえばほんの10年ほど前までは「通ごのみ」の食事、あるいはベジタリアン御用達といった印象でした。

そして今、世界の他の国と同じくマレーシアでも日本食ブームです。日系のスーパーはもちろん、どちらかというとローカル色の強いところでも、いわゆるお惣菜コーナーに握り寿司がおいてあります。

今回はイギリス系スーパーのテスコ(Tesco)に売っている握り寿司を買ってみました。その値段なんと1貫でRM1(約28円)。本来なら日本のものは高いのですが、日本でもバラ売りでこれはなかなかないお値段です。

IMG_3927.jpg
IMG_3928.jpg

けっこう種類があります。日本の回転寿司でも人気の「ツナマヨ」、「とびっこ」、「巻き物」などなど。どちらかというと子どもウケしそうなネタが多いみたいです。と思いきや、お店の人に聞いたところ「まぐろが人気」とのことでした。夕方だったので売り切れていたようです。サイズは大人の一口サイズです。

ちなみに会計はその場で済まします。そして現金のみです。

醤油とわざびは別料金。家にあるので買いませんでした。

IMG_3929.jpg

もちろんすでにパックに入ったものもあります。同じ10貫ですがなぜかRM0.5(約15円)高いです。折詰代でしょうか?謎です。

IMG_3931.jpg
IMG_3930.jpg

というわけで、10貫ほど買ってかえりました。写真はカニカマと海老です。衛生的に丁寧に一つ一つパックされています。

さて味です。同じく寿司を買っていた現地の人は「割と好きなのでたまに買う」とのことでした。

ここからは個人の感想になります。酢飯にはなっているのですが、冷やしすぎてかなり固くなっていました。そしてネタです。ナマモノはなんとなくパサパサっとしていましたが、鮮度は悪くありません。「マヨコーン」などのサラダ系ネタは甘い感じがしました。

それにしても1貫でこの値段はスゴイですよね。

【データ】

テスコ(Tesco)

URL:http://www.tesco.com.my/

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。