KLIA2からタクシーでクアラルンプールの中心地へ向かう

公開日 : 2016年07月20日
最終更新 :
IMG_4261.jpg

マレーシアの首都クアラルンプールの空の玄関口であるクアラルンプール国際空港。

ナショナルフラッグのマレーシア航空を始め世界のレガシーキャリアが発着するKLIA(※)

エアアジアXを始めとしたLCCが発着するKLIA2

この2つの空港間はKLIAエキスプレス(KLIA Ekspres)、KLIAトランジット(KLIA Transit)で結ばれていて、クアラルンプールの中心セントラル駅(KL Sentral)まで行けます。

行き方に関して以前にご紹介したのがこちらです。

※KLIA=Kuala Lumpur International Airport(クアラルンプール国際空港)の略です。

今回はタクシーで行く方法です。KLIA2からの乗車方法となります。

少し前までマレーシアのタクシー事情はお世辞にもよいとは言えなかったそうです。

今はタクシーアプリもあるのですが、家族連れなど多人数で移動する場合は、とりあえず普通にタクシーでという場合、このような手順になります。

マレーシアのタクシー料金を考えるとちょっと高いかもしれませんが、目的地までの前払いのタクシークーポン(タクシー券)を購入して乗車するシステムを利用すれば安心です。

IMG_3601.jpg

まず案内表示したがって、タクシーチケットの前売り販売所に行きます。

KLIA2のタクシー・サービスは、メーター制と前払いのクーポン(チケット)を買うタクシー・クーポン制、プレミアサービスがあります。

今回は前払いで安心のタクシー・クーポンでの乗車方法です。

IMG_3602.jpg

窓口で行き先を告げ、乗車料金を払うとこのようなタクシー・クーポンをくれます。

やりとりは英語ですが、行き先がホテルなどの場合、メモを見せてもOK。

そしてタクシーサイズも聞かれます。

このチケットの場合、ミッド・バレー(Mid Valley)まで、200.6RM(約5,306円)でした。

気をつけなければならないのが、支払いは現金のみです。

タクシーチケット売り場までに、空港内で両替をしておきましょう。

タクシーのサイズはファミリーサイズです。乗客3-4人&スーツケース(大)3-4個で問題ないサイズです。

IMG_3604.jpg

タクシー乗り場は2番出口でした。マレー語で出口(Keluar)です。

IMG_3605.jpg

外に出ると配車係の空港スタッフがいるので、クーポンを渡します。書かれている車のサイズのタクシーに案内してくれます。

IMG_3606.jpg

これが実際に乗ったタクシーです。乗ったらタクシーのドライバーにタクシー・クーポンを渡します。半券はレシートとなっています。きちんと保管しておきす。

空港から重い荷物を持たずに目的地に直行できるのは便利ですね。

では、よい旅を!

【データ】

URL:http://www.klia2.info/taxis

サイトでは、クアラルンプール市内のホテルなど主な場所までの料金をシミュレーションすることができます。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。