島全体が免税のランカウイで酒類を買うとこの値段!

公開日 : 2016年11月16日
最終更新 :
CIMG4764.jpg

マレーシアの首都クアラルンプールから飛行機へ北へ約1時間。

ビーチリゾートとして知られ人気のランカウイ島ですが、実はもう一つ魅力があります。

それは、島全体まるごと免税(Duty Free)になっています。

2016年8月から法改正に伴い厳しくなりましたが、それでもタバコ、種類などが安く買えます。

規定にもよりますが種類に限らず免税品は買った国で開けてはいけないことになっています。

でもランカウイ島では極論すると缶ビールを買ったその場で開けても飲んでも問題がありません。

IMG_0881.jpg

ランカウイ島の中心部クアタウン(Kuah)には、多くの免税店があります。

あちらこちらのショップには免税(Duty Free)の看板が掲げられています。

扱っている商品のメインはビール、ワイン、スピリッツなどの種類、たばこ、輸入菓子、キッチン用品、ブランド品などです。

IMG_4832.jpg
IMG_4831.jpg

日本のビールが6缶でRM15.3(約373円)です。1本なんと約62円!

余談ですが日本とサイズが違いビール1缶は320mlです。

IMG_4829.jpg
IMG_4830.jpg

こちらは同じ輸入ワインなのですが、よく見ると違いがあります。

左側はマレーシアで通常売っているもので、税金かけられているもの(Duty Paid)。

右側はランカウイ島で売っていたもので、税金が免除されているもの(Duty Not Paid)。

値段も実際に1/3程度だったように思います。

マレーシアは物価も安く、外食なども気軽にできるのが魅力です。

しかしイスラム教国家のため、お酒などノンハラル(Non Halal=イスラム教で「認められていない」という意味)は、日本と同等かそれ以上の値段です。そのため割高感を感じてしまうこともあります。

ただし2016年の規定改正で、免税店店舗数の制限などがかけられる予定でしたが今のところ延期されています。

現地で消費する分にはかまいませんが、おみやげなどで出国時に持ち出す場合、免税の制限を超えますと通常の関税となりますので注意してください。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。