マレーシアで普通に食べられるこんな日本食

公開日 : 2016年11月23日
最終更新 :
IMG_3844.jpg

海外に住んでいると「日本の食べ物がなつかしくない?」と聞かれることが多いです。

日本から見るとマレーシアに限らず海外における日本食事情の印象は以下が多いようです。

「あっても、なんちゃってでおいしくない」

「高級っぽい店構えで値段も高い」

「そもそも日本食がそんなにない」

実はここクアラルンプールでは、意外とイケている日本食の選択肢がたくさんあると言っても過言ではありません。

まずは観光でも訪れるペトロナス・ツイン・タワー(Petronas Twin Towers)のあるショッピングセンターにある伊勢丹。

ここはまさに日本でいうデパ地下があります。

IMG_3763.jpg
IMG_3765.jpg

物産展では日本各地の駅弁などが買え、パックに入ったお惣菜、寿司などもあります。

日本から旅行で来た場合でも買ってホテルでいただくこともできます。

IMG_3842.jpg
IMG_3843.jpg

ミスタードーナツも日本のスタイルで買えます。自分でトレイに選んで会計。

マレーシアで食べるのも不思議な感じがしますね。

IMG_3643.jpg
IMG_3644.jpg

寿司ももはやどこでも食べられる定番。盛合せだけではなく、押し寿し、海鮮丼などがあります。

RAKUZEN(楽膳)」、「Sushi Zanmai(寿司三昧)」などの和食チェーンなどは、寿司だけではなく

うどん、そば、丼モノなどを気軽に食べられることができます。

Sushi King(すし金)」「Sakae sushi(栄寿司)」といった回転寿司チェーンもあります。

値段は安いのですが、魚というよりもアレンジされたネタが多いようです。

他にも日本から出店している本格的な老舗や名店も数多くあります。また追ってご紹介いたします。

旅行や長期滞在の場合に日本食が恋しくなったらぜひ訪れてみてくださいね。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。