ひと昔前の日本のゲーム機が活躍するマレーシア

公開日 : 2017年02月15日
最終更新 :
IMG_5660.jpg

日本でもショッピングセンター内にあるアーケードゲームのコーナー。

熱気あふれるシューティングゲーム、人気のアイテムを狙うUFOキャッチャー、昔から人気のエアホッケーなど、世代を超えて遊べるため、二世代、三世代で訪れている姿をみかけますね。

IMG_5659.jpg
IMG_5662.jpg

日中の暑さが厳しいマレーシア。ショッピングセンターに行って涼むことも娯楽となっています。

そして週末だけではなく平日の夜でもゲームコーナーでは家族連れが楽しく時間を過ごしているのを見かけます。

1ゲームあたりの値段は大体1RM(約26円)ぐらいから。

現金、トーケン、チャージして使うプリペイドなどで支払います。

IMG_5654.jpg

おなじみのお菓子すくい(スイートキャッチャー)は、キャンディーや一口サイズのチョコレートなどが。

IMG_5656.jpg
IMG_5661.jpg
IMG_5655.jpg

そして置いてあるゲーム機をよく見てみると。

なんと日本語が書いてあります。

ちょっとレトロな面持ちですが、立派に現役。

きちんとメンテナンスされているようです。

実はマレーシアのゲームセンターでは、しばしばかつて日本で活躍していたゲーム機をみかけることがあります。

動かし方などが書いてある日本語の部分の上に新たに英語で書かれたプレートなどが貼ってあります。

IMG_5658.jpg

大人気でちょっとなつかしい「太鼓の達人」も。

これは曲の選択も日本語ですが、かなり人気があるようで素晴らしいバチさばきをしている人もいました。

かつて私たちが楽しく遊んだゲーム機が、このような形でマレーシアに届き

第二の人生を送っているようです。

日本ではまった人は、この再会に旧友にあったような気持ちになる人もいるのではないでしょうか。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。