クアラルンプール郊外にある日系ラーメン店「麺屋大和」

公開日 : 2018年01月31日
最終更新 :

クアラルンプール市内のモントキアラ(Mont Kiara)。

日本人が多く住むエリアの一つとして知られています。

そこから北に車で20分ほどにある街バンダー・メンジャララ(Bandar Menjalara)。

この一帯は昔から華僑が多く住むローカルエリア。

P5180010.JPG

安くておいしい飲茶、マレーシア名物のバクテー(肉骨茶)、おしゃれなカフェや美味しいパン屋さん。

B級グルメはもちろん、ローカル絶賛の味が楽しめることで知られています。

IMGP1732.jpg
IMGP1733.jpg

そのバンダー・メンジャララにある日本人経営のラーメン店Menya Yamato(麺屋大和)。

一瞬、こんなローカルなエリアに?と思いますが...店内に入るとそこはどことなく日本っぽい!

P5180004.jpg

なんと客席に水のポットが置いてあるのを発見!

これはほぼマレーシアでは見かけません。

通常、レストランなどでは水は有料。

しかもライムが入っていてなんだかおしゃれな感じ。

お腹が空いてたこともあって、たくさん頼んでしまいました。

P5180007.jpg

こちらは冷やし担々麺。なんとRM17(約475円)!

中華系レストランなどで食す担々麺も美味しいのですが、これは日本の担々麺の味。

本当は熱いのを食べようと思ったのですが、ここはマレーシア。

冷やし中華的なものについ目がいってしまいます。

IMG_6001.jpg

ふと目にとまって注文した焼き鳥RM8(約223円)。

自家製?っぽいタレがいい感じで、ビールが欲しくなる味。

IMG_5998.jpg
IMG_5999.jpg

チャーシュー丼に和風ラーメン。

和風ラーメンは、じゃこだしっぽい味。

話はそれますが、実はマレーシアではイカンビリス(ikan Bilis)というじゃこっぽい小魚を出汁に使います。日本もそうですが、じゃこを使うのはアジアっぽい感じがしますね。スーパーなどでも乾燥しているものを売っているので、興味があったらのぞいてみてください。また日本の粉末だしのような状態になって袋に入っているものもあります。

周囲を見渡すとマレーシアの典型的なローカルのショップロット(棟割り建築の商店街)

でも店内は(衛生的なところも含めて)、日本っぽいのが印象的でした。

【データ】

店名:麺屋大和(Menya Yamato)

住所:21, Jalan 3/62a, Bandar Menjalara, 52200 Kuala Lumpur

Tel:03 6280 6553

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/menyamato/

休み:火曜日

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。