KLCCアクエリア水族館【クアラルンプール雨の日アクティビティ】

公開日 : 2018年04月25日
最終更新 :

旅行でクアラルンプールに来てびっくりするのがスコール!

日本とは比べものにならないぐらい強い雨が雷を伴って降ってきます。

慣れっこのローカルもさすがに雨宿り。

高速道路では高架の下や退避場所で雨をしのぐバイクライダーを見かけます。

IMG_8110.jpg

でも旅行に来て雨が降ってしまうと、もったいない気分になりますね。

そこでおすすめなのが屋内アクティビティ。

今回から不定期ですが、クアラルンプール周辺でおすすめの施設などを紹介いたします。

IMGP3500.jpg
IMGP3496.jpg

ペトロナス・ツイン・タワー(Petronas Twin Towers)の下にあるショッピングセンター、スリアKLCC(Suria KLCC)。

そこから地下の連絡通路を通って5分ほどのところにあるクアラルンプールコンベンションセンター(Kuala Lumpur Convention Centre)。

海を中心とした5000種類以上もの生き物を見たり触れたりできるアクエリアKLCC水族館(Aquaria KLCC)はコンベンション・センターのコンコースレベル階(Concourse Level)に位置します。

IMG_1159.jpg
IMG_1113.jpg

海に囲まれた日本には水族館も多く、特に珍しくはないかもしれません。

私も初めて行った時はそう思っていたのですが......。

「意外とよかったかも」というのが見終わった後の感想です。

というのもコンパクトでありながら、円柱形の大水槽で回遊魚が泳いでいたり、タッチプールでカブトガニに触れたり、低めの水槽で魚を至近距離で見られたり、見せ方に工夫がされています。

IMG_1165.jpg

圧巻なのは水中トンネル。歩く歩道に乗ってゆっくりと海の生物を見ていくのですが、海底にいるかのよう。

ここでは私たちが魚たちを見る、というよりもなんだか逆に見られているような気がしてきます。

IMG_1179.jpg

公式サイトによるとこのトンネルの途中にあるアクアシアター(Aquatheatre)で月曜、水曜、土曜の15:00からはサメの餌付けをするようです。※ただし水中トンネルは水族館の後半にありますので、早めに入場しておいたほうがよさそうです。

IMG_1173.jpg
IMG_E1182.jpg

頭上をゆったりと泳ぐエイやサメをお腹の側から見るのは、子どもだけではなく大人にとってもワクワクする光景。

エアコンも効いている空間で、海の世界に癒されれば、ちょっとお疲れの旅行モードもリセットできそうですね。

IMG_1137.jpg

入館料(2018年4月現在) ※マレーシア人と外国人では値段が違うので注意!

大人 RM69(約1,903円)

小人 RM59(約1,627円) ※小人は3-12歳まで。3歳以下は無料。

シニア割引 RM49(約1,324円) ※60歳以上で年齢を証明できるID(パスポートなど)の提示要

【データ】

施設名:アクエリアKLCC水族館(Aquaria KLCC)

住所:Kuala Lumpur Convention Centre Complex, Kuala Lumpur City Centre, 50088 Kuala Lumpur

Tel:+603 2333 1888

URL:http://aquariaklcc.com/(英語)

営業時間:10:00-20:00(最終入場19:00)

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。