マレーシア風串焼きのサテを食べるならカジャンへ行こう!

公開日 : 2018年05月16日
最終更新 :
IMG_0000.jpg

B級グルメ天国のマレーシア!

その中でも私が大好きなのが、マレーシア風串焼きのサテ(Satay:英語、Sate:マレー語)。

サテとは鶏肉、牛肉、豚、海鮮などを竹串に刺して炭火でこんがり焼いたもの。

屋台街(ホーカ−)や夜市(パサマラム)などでも定番のストリートフードです。

IMG_1807.jpg

実はそのサテの聖地とも言われるのが、クアラルンプールの南にあるカジャン(Kajang)地区。

MRTのスンガイブロー・カジャン線(Sungai Buloh-Kajang Line)でブキッビンタン(Bukit Bintang)から30分ほどのところにあります。

IMG_1806.jpg

今回は終点のカジャン駅(Kajang)ではなく、一駅手前のスタジアム・カジャン駅(Studium kajang)のまさに真ん前にある有名店サテ・カジャン・エイチジェイ・サムリ(Sate Kajang HJ Samuri)に行ってみました。

※レストラン・カジャン・ハジ・サムリ(Restoran Kajang Haji Samuri)との表記もあるようです。

すでにホームから大きな店構えが見えます。改札を出て迷うことなく到着。

IMG_1816.jpg
IMG_1819 のコピー.jpg

噂ではランチはかなり混むらしいとのことで、ちょっとずらして午後1時半過ぎに行ったところ中は意外と空いていて一安心。

IMG_1818_01.jpg
IMG_1817.jpg

先払いなのでまずはカウンターへ。

サテは7種類で、鶏(ayam)、牛肉(dajing)、perut(牛の胃袋)、鶏のレバー(Hati)、魚(Ikan)、羊(kambing)、うさぎ(Arnab)、鹿肉(Rusa)があります。

1串RM0.98-2.2(約25-61円)。

IMG_1820.jpg

サテと一緒に餅のようなごはん、玉ねぎ、きゅうりが入った定番の付け合わせナシ・インピ(Nasi Impit)も頼みます。これは箸やすめのようなもの。

サテにつける、いわゆる"タレ"であるピーナッツソースや味変アイテムでもあるチリソースはオーダーしなくてもついてきます。

ちなみにサテ・カジャン・エイチジェイ・サムリの注文カウンターのパネル表記はマレー語だけなので、鶏肉=アヤム、牛肉=ダギンなどを単語を少々覚えておくと便利です。

注文する時は「チキン」「ビーフ」など英語でも大丈夫です。

IMG_1821.jpg

注文は種類と数を伝えるだけ。併せて飲み物も頼みましょう。私はが頼んだのは生ココナッツジュース(Kelapa)RM4.3(約120円)。

余談ですが、出てきたココナッツジュースはきんきんに冷えていて、あまりに美味しかったので、もう一つ追加してしまいました。

IMG_1825.jpg
IMG_1828.jpg

席について待っていると、すぐに注文したサテが運ばれてきました。

単品メニューにチャーハンやスープなどもありますが、今回はサテのみを堪能しました。

何もつけないとほんのりカレー風味?といった感じのサテですが、ローカルはこのピーナッツソースをたっぷりつけて食べます。

実際に食べてみると......これぞサテといった日本の焼き鳥を思わせる炭火焼きの風味と、ほんのりスパイスが香り、肉の柔らかい口当たりに大満足。

周囲には他にも人気のお店が何軒かあるようなので、サテを求めてまたカジャンに出かけてみたいと思いました。

【データ】

店名:サテ・カジャン・エイチジェイ・サムリ(Sate Kajang HJ Samuri)

住所:LOT 1,2 & 3 3 TGKT BAWAH & TGKT 2 BANGUNAN DATO NAZIR,JALAN KELAB,43000 KAJAYNG, SELANGOR

Tel:0387371853

※マレー語となります

営業時間:11:00-0:00(月-木)、16:00-0:30(金)、11:00-0:30(土、日)

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。