クアラルンプール郊外にあるローカル公園でサイクリング

公開日 : 2018年06月20日
最終更新 :

マレーシアが赤道に近いと感じられるのが、晴れた日のお昼から午後2時頃に外に出ている時。

自分の影が丸くてほんとに小さい=太陽にほぼ真上から照らされている。

IMG_8363.jpg
IMG_8362.jpg

というわけで休日の晴れた日の公園は響きはよいものの、マレーシアではほぼ誰もいません。

夕方ぐらいから日没(年間を通じてクアラルンプールではだいたい午後7時過ぎ)ぐらいまでが、お散歩タイムといったところです。

IMG_8356.jpg

暑いのですが、公園でサイクリングをすることにしました。

クアラルンプール北部にあるケポン・メトロポリタン・パーク(Kepong Metropolitan Park)にはレンタル自転車があり、1台RM10(約274円)で1日中借りることができます。

IMG_8357-2.jpg
IMG_8359.jpg

自転車だけかと思いきや、ホバーボード(セグウェイ型のスケボー)、電動バイクなどもレンタルしていました。子ども用の四輪電動車もあります。

IMG_8360-2.jpg
IMG_8355.jpg

レンタルサイクルは、公園入り口すぐのところにあります。

レンタル票のような感じで紙に借りる人の名前と電話番号を記入し、お金を払うだけです。

ここではお菓子や水なども売っているので、持参するのを忘れた場合は買っておきましょう。ペットボトル1本でRM3(約82円)ほどでした。他にもスナックを販売するローカルフードの屋台がでていました。

IMG_8361.jpg

さて自転車を選ぶのですが......正直に言ってしまうとかなり難しい。

というのも、サドルが壊れていたり、タイヤに空気が入っていなかったり、ハンドルが曲がっていたり。

日本なら廃棄?みたいなレベル。マレーシアあるあるかもしれません。

慎重に選んで、いくらかマシなものをチョイスして出発です。

自転車選びは難航しましたが、公園内の道は快適そのもの。

湖に沿って専用の道路もあります。

IMG_8365.jpg
IMG_8366.jpg

この日は晴れていて湿気も少なく、木陰に入ると涼しい風が吹き抜けて気持ちよくサイクリングできました。

途中はトイレぐらいしかないので、水などはあらかじめ準備しておいたほうがよさそうです。

また木が多いところでは蚊が多かったので、虫よけスプレーなども必要。

IMG_8364.jpg

ケポン・メトロポリタン・パークはジャングル・トレッキングを楽しめるマレーシア森林研究所(FRIM=Forest Research Institute Malaysia)の近く。熱帯マレーシアでも気軽にアウトドアを楽しむことができます。

ただ観光スポットではなくローカルの人々が多く住むエリアなので、近くまで来る機会があったら訪れてみてはいかがでしょうか。

【データ】

施設名:ケポン・メトロポリタン・パーク(Kepong Metropolitan Park)

住所:Jalan Lingkaran Tengah 2, Kepong Metropolitan Lake-garden, 52100 Kuala Lumpur

Tel:03-6259 4270

URL:http://www.visitkl.gov.my/visitklv2/index.php?r=column/cthree&id=61&place_id=1025 (英語)

営業時間:6:00-20:00

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。