名物はタジマハールピザ!TTDIのモスリム系インド料理店MOSIN

公開日 : 2018年09月12日
最終更新 :

クアラルンプールでの楽しみの一つに食があります。

多国籍文化のマレーシアではマレー系、中華系、インド系と特色のある料理を楽しむことができます。

さらにそれらが東南アジアの近隣国とフュージョン(融合)したりと、バラエティの多さに目移りします。

IMG_2450-2.jpg

クアラルンプール市民の台所とも言える市場で主に生鮮食材を扱うTTDIウェットマーケットのすぐ前にあるローカルフードのモシン(Mosin)。

インド系モスリムの料理を提供するママッ(Mamak)と呼ばれるレストランです。

特徴は野菜中心でヘルシーでありながらも、インド料理の特徴とも言えるスパイスをしっかり使ったメニューの数々です。

マレーシア風焼きビーフンのミーゴレン(Mee Goreng)、ロティチャナイ(Roti Canai)などボリュームったぷりのマレーシアのB級グルメが勢ぞろい。インド風クレープとも言えるトサイ(Tosai)などは、おやつ感覚でRM1.5(約40円)ほどで食べられる手軽さゆえにローカルにも大人気。

IMG_2443.jpg
IMG_2438-2.jpg

ほとんどのメニューがRM5-6(約135-161円)ほどですが、その中で目を引くのがRM14(約376円)と、他の料理よりも目立つ価格のタジマハール・ナーン(Taj Mahal Naan)。

ネーミングの印象の強さを裏切らないオリジナルメニューで、さらにその見た目がSNS映えすると密かに人気なのだそうです。

IMG_2437.jpg

注文してから焼き上げるので、待ち時間が15分ほどかかります。

店頭にはインド料理店の定番のナンを焼くタンドール釜などがあり、注文に応じてどんどん焼いていきます。

IMG_2446.jpg

この日は空いていたのか、いつもより早めにテーブルに運ばれてきました。

ナーンと言うものの、見た目はピザ!

IMG_2448.jpg

生地と生地の間には、細かく刻んだタンドリーチキンがたっぷり。

見た目からも完全にB級グルメ!なんですがなぜかプチ贅沢気分。

インド料理らしくダール(Dhal)などが一緒に添えられてでてきます。

IMG_2449.jpg

量的には2-3人分といったボリュームですが、男性なら一人で1枚完食かもしれませんね。

IMG_2439.jpg

MOSINはMRTのスンガイブロー・カジャン線(Sungai Buloh-kajang Line)、ティティーディーアイ駅(TTDI)から徒歩で7-8分。TTDIウェットマーケットの裏手にあります。ショッピングついでに訪れてみてくださいね。

【データ】

施設名:レストラン・モシン(Restoran Mosin

住所:7, Jalan Tun Mohd Fuad, Taman Tun Dr Ismail, 60000 Kuala Lumpur

Tel:03-7726 2543

営業時間:24時間営業

休み:なし

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。