マラッカにある昭和感あふれるレトロな生活博物館House Of Museum

公開日 : 2019年04月10日
最終更新 :

世界遺産の街マラッカ(Melaka)。

マラッカ川をはさんでオランダ広場の対岸のジョンカーストリート(Jonker Street)周辺は旧市街ともいうべく、ショップハウス(マレーシア風店舗兼住宅)のレトロな街並みが続きます。

IMGP3930.JPG

ツーリスト向けアトラクションが多い中でも、おすすめなのがマレーシア的な昭和感がオシャレにSNS映えするハウス・オブ・ミュージアム(House Of Museum)。

日本でも昭和の風景やデザインがレトロで人気があったりしますね。

IMGP3940.JPG
IMGP3941.JPG

マラッカのハウス・オブ・ミュージアムも1950−70年代に実際に生活の中で使われてたいた道具などを中心に、その当時の家や理髪店、薬屋などを再現して展示してあります。

そしてミュージムも実際のショップハウス(マレーシアの店舗兼住宅)をそのまま利用。

日本の町家住宅のように、間口が狭い割には奥行きがかなりあり、中に入ってみると大きさもよくわかります。

IMGP3946.JPG
IMGP3947.JPG

展示品は「家の中」「薬屋」「映画館」「理髪店」など、全16のテーマに沿って関連アイテムが配置されています。

実際に使用されていた光景が想像でき、まるでタイムスリップしたかのような感覚に。

注意書きや柵、ロープなどもほとんどないため、レトロな世界にすんなり入り込めます。

IMGP3970.JPG
IMGP3996.JPG

フォトジェニックな感じに触発されて、今回は写真撮影にフィルターを使ってみました。

IMGP3971.JPG

私たちが映像や写真などで見たことがある日本の昔に似ている感じがします。

IMGP3965.JPG
IMGP3982.JPG

展示品も思った以上にあり、最初から最後までゆっくり見て回ったせいか1時間ほど滞在したように思います。

不意に雨が降ってしまっても、屋内なので問題なく楽しめる穴場的スポットとしてもオススメです。

IMGP4002.JPG

【データ】

施設名:ハウス・オブ・ミュージアム(House Of Museum)

入館料:RM10(約270円)

住所:82 Lorong Hang Jebat, 75200 Melaka

Tel:019-2699569 / 06-2811265

営業時間:10-17(月-水)、10-18(金-日)

休日:木曜

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。