KLのトイレ事情とKLCCのプレミアムトイレ!?

公開日 : 2019年05月08日
最終更新 :

観光中に気になるのがトイレ事情ではないでしょうか。

クアラルンプール市内の観光スポットを回ると、日本と比べてしまうと驚くこともあったかもしれません。

というのもマレーシアでは宗教習慣のためトイレにハンドシャワーがあることも多く、床がびしょ濡れになっていることもあるからです。

IMG_5782.JPG

日々進化しているクアラルンプールでは、トイレ事情もかなりよいと思います。

特にブキッビンタン界隈はトイレ事情もかなり進んでいます。

例えばパビリオンKL(Pavilion KL)のトイレには手を洗ったあと自動ペーパータオルディスペンサーがあります。

ロット10(Lot 10)は建物自体は古いのですが、リノベーションされてはいます。

ただし有料で50sen(約13円)払わなければなりません。

※50セン(50sen)=RM0.5

IMG_0163.JPG

ペトロナス・ツイン・タワー(Petronas Twin Towers)の下にあるスリアKLCC(Suria KLCC)。

観光スポットとしてもも有名ですが、日系デパートの伊勢丹(ISETAN)や、紀伊国屋書店(Books Kinokuniya Malaysia)があるため、在住者も多く利用するショッピングモールです。

IMG_0164-2.jpg

高級モールと呼ばれることもあるため、トイレもそこそこきれいなので安心して使えます。

でも実はアクセスがしやすいGフロアの3カ所トイレは有料。

利用料金はRM2(約54円)となっています。

こちらのボードにも書いてあるとおり、このフロアの3カ所のみ有料で、他の階に行けば無料です。

お体の不自由な方には無料で利用できます。

実は今までこれを知っていたので上の階に行ったりしていたのですが、興味を持ったので利用してみることにしました。

その名もプレミア・トイレット(Premier Toilet)。

トイレ自体は普通でしたが、中には清掃スタッフの方が常駐しているようでこまめにお掃除をしています。

手洗いエリアもごく普通ではありますが、なんとアメニティがありました。

IMG_0162.JPG

ボディローション、デオドラントスプレーなどです。

さらに奥にはドライヤーまで。

他の階ももともとそんなに汚くはないため、有料とはいえ驚くほどの感動まではありませんでした。

ただし人が常駐しているのは安心感アップかなといった印象でした。

ただ子どもさん連れだったり、急を要する時に、大きい現金しか持ち合わせがなったりすると困るかもしれません。

冒頭でも書きましたがG階のトイレのみ有料で、他は無料となっているので安心してくださいね。

IMG_0171-2.jpg

そういえば利用料を払うと領収書とともに、ツインタワーの写真入りのウェットティッシュをもらいました。

日本と違いおしぼりを出してくれる飲食店も少ないので、これは嬉しいサービスですね。

【データ】

施設名:スリアKLCC(Suria KLCC)

住所:Suria KLCC, Kuala Lumpur City Centre.

Tel:+603-23822828

営業時間:10:00-23:00

休み:無休

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。