レトロでちょっと謎な店がぎっしりのスンガイ・ワン・プラザ

公開日 : 2019年05月22日
最終更新 :
IMG_1717.JPG

クアラルンプールの中心ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)。

高級モールがいくつも立ち並び、華やかさ、派手さに目を奪われます。

「思ったよりも全然都会でオシャレでびっくりした」と訪れた人が言うことも。

IMG_1724.JPG
IMG_1725.JPG

その中で異色の雰囲気を放つレトロ感たっぷりのショッピングモールといえば1977年にオープンしたスンガイ・ワン・プラザ(Sungai Wang Plaza)。

中に入ると、今のショッピングモールではなかなか見かけない、小さなスペースのお店がぎっしりと詰まっています。

よく言われる昭和の世界という表現がぴったり。

どちらかというと、商店街がビルになった、という感じです。

奥に行くとシャッターが閉まったままの店舗もたくさんあるのですが、個性的なお店が多いのが特徴。

IMG_001.JPG
IMG_7925.JPG

空いたテナントスペースにゲームセンターで見かけるUFOキャッチャーみたいな遊具がありますが、中には景品のぬいぐるみが入っています。

あ、どこかで見たことあるような、ないような。

IMG_9947.JPG
IMG_9949.JPG

こちらは洋品店といった感じです。しかも価格もリーズナブル。

どこかなつかしい。

IMG_9950.JPG

いろいろとアジア的な感じが漂います。

他にも飲食店、マッサージ店、ネイルサロン、などもあります。

一言言えるのは、全て安い!ということ。

またアニメ系ショップでは日本のキャラクター(?)と思われるアイテムを多数取り扱っていたり。

IMG_9948.JPG

モールの規模の割には本当にいろいろなショップが入っているので、時間がかかります。

もちろんお土産も買うことができますが、チョコレートなどは特に安いという感じではありませんでした。

どんどん変化を遂げていくクアラルンプールの街ですが、どこも同じようなショッピングモールが目立ちます。

その中でスンガイ・ワン・プラザは、味のある(!?)テナントがあるので、掘り出し物が見つかるかもしれません。

【データ】

施設名:スンガイ・ワン・プラザ(Sungai Wang Plaza)

住所:Jalan Bukit Bintang, Bukit Bintang, 55100 Kuala Lumpur

営業時間:10:00-22:00

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。