日本人スパイが実在した!?まるで映画のようなイポーの旧市街

公開日 : 2019年07月10日
最終更新 :

クアラルンプールから北へ約200kmに位置するイポー(Ipoh)。

石灰岩の奇岩に囲まれた独特な風景と華人が多く住む美食の街としても知られています。

車では高速経由で約2時間半、電車ではターミナルのKLセントラル(KL Sentral)駅からイポー駅まではマレー鉄道の高速鉄道で約2時間半ほどのアクセスとなっています。

001.JPG
DSC_0067.JPG

イポー駅から徒歩5分の旧市街に見所が集中しているので、日帰り観光にも最適です。

旧市街で目を引くのがイギリス統治時代の歴史的建築群。

公会堂、裁判所、銀行など、白を基調とした白亜の建物が今もなお保存されています。

P1310100.JPG

イポー散策の記事でもお伝えしたバーチ・メモリアル・クロック(Birch Memorial Clock)の階段を下ってまっすぐ歩くと、旧市街の中心で観光スポットとして有名な「お妾さん通り(Concubine Lane)」へと続いています。周辺はイポー・ヘリテージ・トレイル(Heritage Trail)と呼ばれ、歴史散策にぴったり。

DSC_0337.JPG

その途中に小さな路地(Panglima Lane)と大通り(Jalan Sultan Yusof)が交差する角に、現在は空きテナントとなっているショップハウスがあります(2年前はカフェとして営業していました)

この場所には第二次世界大戦前にミカサ・フォト・スタジオ(Mikasa Photo Studio)という屋号の写真館があったとされています。

そして真偽のほどは定かではありませんが、なんと写真館の日本人店主がスパイだったのでは?と言われています。

写真家としてマレーシアに滞在しているので、カメラで各地を撮影をしていても怪しまれることもなかったとのこと。

興味をひかれてその場所を訪ねようと調べたのですが、なかなか通りの名前や番地がはっきりせず。

そこで近くで昔から店を営んでいたと思(おぼ)しき方にお聞きしたところ......。

「ジャパニーズ・スパイ・ハウス」と呼ばれていて、イポーでは有名だったとのことです。

ローカルの人々にとっても意外にもよく知られた話のようでした。

ただしお店に方も、先代を遡る話のため、さすがに詳しいことはわからないとのことでした。

DSC_0338.JPG

当時の面影を残すショップハウスが今もなお現存しているという事実。

そして、なんとも謎めいた混沌とした1900年代前半のアジアの時代背景なども考えると、映画になりそうなミステリアスな話ですね。

【データ】

イポー(Ipoh)市オフォシャルサイト

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。