森林保護区FRIMで熱帯雨林の自然に癒される

公開日 : 2019年09月25日
最終更新 :

クアラルンプールの中心部から北西へ約16km、ケポン(Kepong)市のブキ・トランゴン森林保護区(Bukit Lagong Forest Reserve)にあるマレーシア森林研究所(Forest Research Institute Malaysia)。クアラルンプール市民からは略称のフリム(FRIM)と呼ばれ親しまれています。

IMG_1741.JPG

政府機関が管理する熱帯雨林の研究所であり、森林の保護区。一説では世界最古のジャングルの一つと言われています。

基本的には研究所なのですが一般解放もされているエリアもあり、クアラルンプール近郊の自然散策に訪れる人やローカルの小中学校の遠足などでも訪れる姿を見かけます。

森林保護区となっているフリムですが生活の場でもあり、モスク、小学校、住宅などもあります。

IMG_1742.JPG

まずはインフォメーションセンターへ。

人気のアクティビティはネイチャートレッキング、デイキャンプなど。

残念ながら大人気だったアトラクションの一つで熱帯雨林の木々の間に渡された吊り橋を歩いて散策するキャノピーウォーク(Canopy Walk)は維持するのが困難と判断されたため、2017年以降廃止されています(インフォメーションスタッフ談)。

IMG_1759.JPG

トレッキングエリアは基本はガイドツアーとなります。ただしそれ以外のエリアなどは散策可能。

ローカルの方々などが散歩に訪れていたりする姿が見られます。

それにしても高速道路から1kmほどで熱帯ジャングルが広がっているのはマレーシアならでは。

IMG_1763.JPG
IMG_1787-2.jpg

涼を求めてスンガイクロー滝(Waterfall Sungai Kroh)へ。

清流が流れ日陰にはいるとびっくりするほど涼しさが感じられます。

中には腰まで使って涼んでいる人もいました。

IMG_1758.JPG

そしてフリムでぜひ見たいのが、世界でもとても珍しいクラウンシャイネス(Crown shyness)という自然現象。木々が互いに太陽の光を浴びようと譲りあったかのように、葉や枝が重なりあうことなく共生している姿です。下から空を見上げると、まるでレースの模様が描かれているように見えます。※残念ながら画像はクラウンシャイネスではありませんが......

気軽に訪れられるのが魅力なのですが、森林保護区なのでインフォメーションセンターでガイドラインなどを確認してマレーシアの大自然を体感してくださいね。

【データ】

施設名:マレーシア森林研究所(Forest Research Institute Malaysia)

住所:Forest Research Institute Malaysia,52109 Kepong, Selangor Darul Ehsan, Malaysia.

Tel:+603-6279 7000

営業時間:9:00-13:00、14:00-16:30(月-木)、9:00-12:15、14:45-16:30(金)、9:00-15:00(土日祝)

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。