マレーシアのローカルスナック菓子

公開日 : 2019年10月02日
最終更新 :

他民族国家のマレーシアでは外国人が多いエリアのスーパーをのぞくと世界各国の食材が手に入ります。

日本、そしてヨーロッパ、北米、オーストラリアやニュージーランドなどなど。

もちろん輸入品となるため本国で買うよりも高いのですが、珍しいためついつい試してみたくなったりもします。

そこで気になるのがマレーシア産のローカルスナック菓子。

例えばLOT10のマンゴーグミは、価格的にはローカルですが、どちらかというと知名度も高くおみやげとして定番となっていますよね。

IMG_4502-2.jpg

そこで今回はスーパーやコンビニで買えるちょっとジャンク!?なローカルスナック菓子をご紹介します。

IMG_0557.JPG

腹ばいになっている赤ちゃんが目印のポーポー・ムルク・イカン(Popo Muruku Ikan)。

こちらは謎デザインで知られるオリジナルではなくイラストもマイルドな甘辛味となっています。

いわゆるスナック菓子なのですが、なぜか食べだすととまりません。

スーパーでは小分けされたものが大きなビニールに30袋ぐらい入って売っています。

IMG_0731.jpg

チョコレート味のクリームが入っていてそのまま吸って食べるチョキチョキ(Choki Choki)。

名前が妙に覚えやすいのと、駄菓子っぽい感じでいかにも東南アジア的?!

味はあの有名なヘーゼルナッツクリームみたいなので、パンにつけて食べても。

ローカルはそのままチューチュー吸って食べていたりします。

チョコ系は溶けやすいので、手を汚さずに食べられるのもよいのだとか。

IMG_0729.jpg

東南アジアでは各国で見かける、日本ではおなじみのご当地版(?)えびスナックロタ(ROTA)。

味はほぼ同じなのですが、マレーシアではRM1.49(約38円)。

食べ始めると止まらない味です。

IMG_0726.jpg

ラーメンスナックといえば、マンミーのモンスタースナック(Monster Snack)。

ばらまき土産としても人気の定番ですが、フレーバーの種類も多く、たまに食べたくなります。

マレーシアのスナックは子どもが学校のおやつの時間に持っていきやすいように大袋にスナックサイズがたくさん入って売られていることも多いようです。

IMG_0727.JPG

マレーシア版の筒状の容器に入ったポテトチップスのミスターポテト(Mister Potato)。

RM3.59(約92円)と手頃な価格。ローカルの知り合いは、これを車のドリンクホルダーに入れ、運転しながら食べているのだそうです。

未だになんだかよくわからないスナック菓子があったり、買ったものの味が好みでなかったりといったことはありますが、時々こうしてトライしてマレーシアのおやつを楽しんでいます。

また東南アジアの他の国へ行き、スーパーに出かけてマレーシアのお菓子が見つかったりするとなぜか嬉しくなったりも。

また機会がありましたらほんのりディープなマレーシアのスナックお菓子をお伝えしたいと思います。

(写真:全て本人撮影)

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。