日本の喫茶店メニューを食べにマレーシアの「星野珈琲店」へ

公開日 : 2020年02月05日
最終更新 :

クアラルンプールでは日本食はもはや珍しいものではないかもしれません。

大きめのショッピングセンターに出かければ、少なくとも1店は日本食関連のレストランやテイクアウトがあるといってもいいほど。

お寿司やラーメン、カレー、とんかつはすでに定番。

さらに先日訪れた日本のクレープといったものまで登場したのは、マレーシアの日本人気のあらわれかもしれません。

2017年にミッドバレーのショッピングセンター「ガーデンズモール(The Gardens)」に1号店をオープンした星野珈琲店。

日本式のコーヒーと食事を楽しめるレストランとして、在マレーシアの日本人だけではなく、ローカルも多く訪れます。

IMG_0430-2.jpg
IMG_0433-2.jpg

この日はガーデンズではなく、新しくオープンしたスバン(Subang)地区の「エンパイア・ショッピング・ギャラリー(Empire Shopping Gallery)」内の店舗へ。

IMG_0473-1.jpg

店頭のメニューや食品サンプルなどを見ないで店の中に入ってきたり、席に着く前に案内スタッフにメニューを伝えたり、すでに常連さんが多い!?

実はマレーシアの星野珈琲店のメニューはちょっとだけローカライズされています。

食習慣や宗教などから食材もチキン、シーフードといったものがおもに使われています。

例えば洋食についてくるスープは当地の定番中の定番のマッシュルームスープ。

IMG_0437.JPG

「カルボナーラ・チリ・トマト(Carbonara Chili Tomato)」(RM22.67/約615円)はマレーシアでよく使われるチリ味をベースにしたトマトスパ。トッピングの半熟卵が日本的。マレーシアのローカルレストランでは生や半熟の卵を食べることはないので、これは日本風。

※高級スーパーでは冷蔵されたショーケースに入った温泉卵が売っていたりする。

IMG_0439.JPG

「オムスフレ・チキン・カレーライス(Omu Souffle Chickin Curry Rice)」(RM25.52/約692円)は、ふわっふわのスフレオムレツがのっています。

IMG_0442.JPG

そして人気のスフレパンケーキですが、期間限定の「いちごと生クリームとアイスの窯焼きスフレパンケーキ(Double Pancake Souffle Style with Strawberry)」(RM18.53/約503円)。

実はこれが食べたくてきました。

日系のコンビニなどでもそうなのですが、この時期はいちご系スイーツが出ていたりします。

季節感があるのはマレーシア人も同じようで、昨年のこの時期に日本を訪れたという友人は「日本のデザートはいちごだらけだったのでなつかしい」と言っていました。

熱帯マレーシアでローカルが感じる日本の季節感もあるようですね。

IMG_0441.JPG

余談ですが、マレーシアでは現在ショッピングモールや中級以上のレストランなどでは、GST(Government Service Tax)が6%に加え、店内飲食のサービス料(Service Charge)10%が加算されていることが多いようです。

もちろんホーカーなどでは、表示価格そのままとなっています!

【データ】

星野珈琲(Hoshino Coffee Malaysia)

住所: LG31&31S, Lower Ground, Empire Shopping Gallery,Jalan SA 16/1, SS16, 47500, Subang Jaya, Selangor

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。