【新型コロナウイルス関連】マレーシアの緩和されたロックダウンの解除を1週間後に控えて

公開日 : 2020年06月03日
最終更新 :

フェーズ5(第5期)となるマレーシアの緩和されたロックダウン(Conditonal Moving Cpntrol Order=CMCO)。その期間は2020年5月13日から6月9日までの4週間で、あと1週間で終了予定となっています。

3月18日から始まり、2週間ごとの延長を経て現在にいたります。

IMG_0837.jpg

緩和される前までは、外出は買い物か通院などのみ。また買い物ができるのは家族の代表者1名のみ、車はドライバーのみ、など厳しい期間もありました。

2020年5月20日現在、マレーシア国内における新型コロナウイルスの死亡者数は8日間連続で0となっています。

マレーシアへの入国について

現在はできることが多くなったとはいえロックダウンには変わりなく、海外渡航や入国には厳しい制限があります。2020年6月1日以降はマレーシア入国が可能(※)となりますが、厳しい条件が課せられています。

①渡航3日前までにマレーシア政府のウェブサイトから約定書のフォームをダウンロードして記入し、スキャンしたものをマレーシア大使館、領事館などに提出する。承認された場合は入国可能で、航空機の搭乗の際にも必要となります。

この約定書には入国後14日間の自主隔離(検疫)費用の支払い同意となります。

ただし日本の外務省はマレーシアに対して継続して「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」としています。

マレーシアへ入国される予定がある場合は、外務省海外安全ホームページなどで最新情報を確認してくださいね。

※2020年5月25日発表。詳細はこちら

IMG_0838-2.jpg

クアラルンプールの現在

アフターコロナの社会は新しい基準(New Normal)に従い行動することになるといわれることが多いようですが、マレーシアもそのようになりつつあります。

検温、追跡を可能にする個人情報の入力、手の消毒、人数制限など。

このような手順により私たちの日常生活は戻りつつあるのが現状です。今のところレストランでは4人席でも2人までしか同じテーブルにつけず、斜めに座るように指示されます。

またスーパーなどでも床に貼ってあるソーシャルディスタンスのマーカーに沿って淡々と並んでいます。ショップなどでは一度に入れる人数が決まっているため、床面積が小さい場合は10人までとなっています。

もちろんまだ解除されたわけではないからですが、週末などでも全体的に以前と比べると客足は6割以下といった印象です。

そして残念ながら閉店をしてしまったと思われるショップやレストランなどもありました。

経済や社会生活の再開に向け、6月9日にロックダウンが全面解除されるのかはわかりませんが、少しずつであれ以前の生活に近い形になってほしいと願っています。

(写真撮影by逗子マリナ)

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。