新しくオープンしたウタマのデザートショップへ

公開日 : 2020年07月22日
最終更新 :

新型コロナウイルスによるロックダウンの期間が明け、人々が外に出るようになりました。

ロックダウンが解除された当初は必要なものだけを購入して帰宅というルーティンが身についていました。

それでも徐々に買い物に出たついでにショッピングモール内を見て回ることも。

何度も紹介していますが、ローカルの友人曰く「なんでもある」ワン・ウタマ・ショッピング・センター(1 Utama shopping Centre)。

マレーシア国内では売り場面積で1番、世界で7番目に大きいショッピングモールです。

MRTのスンガイブローカジャン線(SBK)のバンダー・ウタマ(Bandar Utama)駅とつながっていますが、隣接されている五つ星のワン・ワールド・ホテル(One World Hotel)のロビーを通り抜けして行くようになっていました。

2020年7月に入り、連絡通路が完成したとのことで通ってみると、新しい中国デザートショップを発見!

さっそく入ってみました。

IMG_1030-2.jpg
IMG_1027.jpg

趙記傳承(Zhao Ji Chaun Cheng)

豆腐やマンゴーなどを使ったシンプルなデザートと中華点心などのスナックなどが中心のメニューは、ぎっしりと品書きが。

DSCN2682.JPG

チャイニーズ系のスイーツは豆腐、タロイモ、クワイなどを使っていることが多く、なんとなく健康にもよさそうですね。

また冷えたものを食べるのは体によくないとの考えもあるようで、キンキンに冷えたものは少なめです。

まずは席に案内されてテーブルに着きます。メニューを持ってきてもらったら会計でオーダーする先払い方式です。

冷たいデザートという豆腐系スイーツを頼んでみました。

豆花布丁+小豆(Tau Fah pudding+Red Bean)でRM12(約301円)

IMG_1028.jpg

豆腐系のスイーツは多いのですが、これはなんとプリンになっています。

絹ごし豆腐っぽいいつもの食感を想像していたのですが、もっとつるんとしていてクセになる味。

ココナッツミルクの中にサゴと小豆が入っていて味変にもちょうどよい感じ。

IMG_1029.jpg

甘さ控えめで食べ頃のひんやり感、とても食べやすくほっとしました。

ただしメニューにはお茶やソフトドリンクなどはないので、あくまでもデザートを楽しむことになります。

IMG_1031.jpg

ほかにもマンゴーを使ったデザートなどがあったのでまた機会があったら食べてみたいと思いました。

場所は駅を降りて連絡通路をワンウタマへ歩くと向かって左側、ベーカリーショップのラベンダー(Lavender)の筋向かいです。

【ワン・ウタマ・ショッピング・センター(1 Utama shopping Centre)】

・住所: 1, Lebuh Bandar Utama, Bandar Utama, 47800 Petaling Jaya, Selangor

・Tel: 03-7726 4788

・営業時間: 10:00〜22:00

・休み: なし

・アクセス: MRTのスンガイ・ブロー・カジャン線(Sungai Buloh-Kajang Line)のバンダー・ウタマ駅(Bander Utama)下車すぐ

(すべての写真撮影by逗子マリナ)

※写真の無断転載禁止

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。