【withコロナ】マレーシアでは8月1日からマスクをしていないと罰金2万5000円!?

公開日 : 2020年08月12日
最終更新 :

マレーシアではあと2週間、2020年8月31日で経済回復のための行動制限令(RMCO)が終了予定となっています。

現在のマレーシアでは新たな感染者は多い日で20人以下と、かなり抑えられているといった印象です。

実際に、マレー半島側はグリーンゾーンが多いのですが、やはり第二波に警戒をしているといった状況です。

IMG_1051.JPG

では実際に生活しているとどうかというと、公共の場所では個人情報、検温、マスクの着用がすっかり定着しました。

商業施設や飲食店などでもスマホでQRコードを読み込み、名前、電話番号などを入力して送信する手順を踏みます。

当初は慣れずに列ができたり、スマホの操作もあたふたしてしまいましたが、今ではどこかに出かけてもエントランス前ですぐにスマホを取り出す習慣ができました。

もちろんこのような手順が苦手な場合、あるいは電子化されてない小さいお店などではノートに手書き、といったこともあります。

これはすべて、標準運用手順(SOP)に沿って必須となっているのです。

DSC_1930.jpg

そして8月1日から、公共の場所でマスクの着用が必須となりました。

いわゆる「あごマスク」も不可となるようです。

違反した場合の罰金はなんとRM1000(約2万5000円)!

私個人の感覚ですが物価が日本の3分の2ほどという印象なので、これはかなりきつい罰則ではないかと思います。

IMG_0928.jpg

また現在マレーシアのマスクの標準小売価格は政府が決めています。

現在三層マスク1枚がRM1.5(約37.5円)となっていますが、8月15日からRM1.2(約30円)に値下げされることが決まりました。さらにもっと値下げをする意向も発表されました。

今回もそうですが、対策と対応が早くしっかりしている、というのがマレーシアのコロナ封じ込め政策のような気がします。

国境封鎖もまずは隣国のシンガポールから8月17日から解除される見通しです。

コロナでロックダウンされる以前のマレーシアからシンガポールに通勤通学をする人は1日で30万人。

今回はまず、この公的に用事がある人々を中心に国境を再開する予定です。

(すべての写真撮影by逗子マリナ)

※写真の無断転載禁止

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。