州境を越えられなかったチャイニーズニューイヤー

公開日 : 2021年02月17日
最終更新 :

2021年は2月12日がチャイニーズニューイヤー(Chinese New Year)でした。

その直前の2月10日に、ロックダウンのままではありましたが、一部条件が緩和されました。

飲食店などレストランにおける店内飲食は1テーブルにつきふたりまで、また小売店の多くが厳しい衛生管理を条件に営業再開が認められました。

とはいえ今年は帰省や旅行などの理由で州間移動をすることは禁止でした。

そのため、例年のように近隣都市に住む 中華系の友人たちと会ったり、会食したりすることはできませんでした。

ですが、タクシー配車アプリのGrabのデリバー機能などを使ったギフトの交換は可能です。

IMG_2226.jpg

今回、セランゴール州在住の友人や知り合いなどからギフトをいただきましたが、驚いたのがドリアンの宅配!

ご存知かと思いますがドリアンは美味なのですがとにかく匂いがすごいのです。

そのため外で食べることが多いのですが、なんとそのドリアンをいただきました。

ただ受け取った時点ではまったく匂わないのです。

IMG_2229.jpg

こちらの黒いビニールのような包装からは、まったく匂いがしません。

恐る恐る中を開けてみると......。

IMG_2232.jpg
IMG_2231.jpg

立派なドリアンの果肉とあの独特の香りが一気に室内に広がりました。

以前にもお伝えしたと思いますが、実は新鮮なドリアンは意外と匂いません。

食した後の皮の部分や種などが匂いのもと、とも言われています。

いただいたドリアンは何度か訪れてる店のもので、SS2というエリアにあります。

私が住んでいるのはクアラルンプール市内。

SS2があるのは隣接するセランゴール州となるので出かけることはできません。

IMG_2230.jpg

州をまたいで出かけて直接会うことができないいま、このような気遣いをいただいたことで、ことさら気持ちが染み入りました。

それと同時に、いままでのようにふつうにお店でドリアンを食べられる日がいつかまた来るのかな、とも思ってしまいました。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。