3度目のロックダウンの中で迎えるイスラム暦新年ハリラヤ

公開日 : 2021年05月12日
最終更新 :

マレーシアでも人口が集中するエリアでは新型コロナ肺炎の感染者が増加しています。

2020年3月以来、クアラルンプールもおそらく3度目のロックダウンとなりました。

実は今回クアラルンプール市内のロックダウン、行動制限令(MCO)は5月5日にアナウンスされ7日から発令されるという急な決定でした。

その先日の6日からクアラルンプールに隣接するセランゴール州一部地域がロックダウンとなっていました。

エリアとして考えるとほぼ同じなので、いずれ数日以内にクアラルンプールも......と思っていた矢先でした。

マレーシアはロックダウンになると違反者は罰金刑となりますし、エリア外に出る道路は封鎖され検問が行われます。

場合によっては通行許可証がないと往来はできません。

現在ワクチン接種が進んではいますが、人の流れがあれば感染が拡大し、ロックダウンでやや減少するといういたちごっこの状態です。

13日からイスラム暦新年のハリラヤ・プアサ(Hari Raya Puasa)となる予定です。

本来ならオープンハウスが開催され、人々が家を訪れ新年を祝います。

新型コロナ肺炎が蔓延する前は王宮の敷地(Istana Negara)も解放し、年に1度中に入ることもできました。

残念ながら今年も中止となってしまいました。

IMG_2537.jpg
IMG_2538.jpg

それでもスーパーに行くと、ハリラヤにむけてプロモーションをやっていました。

ホリデー仕様の販促グッズを展開することが多いキットカットです。

過去にもマグカップ、ガラスのジャー、キャラクターとコラボしたティン缶などさまざまなものがありました。

今回はハリラヤランチボックスでした。

IMG_2539.jpg

そして中にはキットカットと、キットカットを利用したスイーツレシピ。

季節のイベントごとの期間限定バージョンのキットカットは多いのですが、今回は特に「ステイホーム」を意識しているのかなといった印象を持ちました。

おそらくかなり甘いと思うのですが、時間があるので挑戦してみようかと思っています。

IMG_2540.jpg

13日からハリラヤを迎えるマレーシア、およびイスラム圏の国々。

来年こそはラマダンバザールやラマダンバフェを楽しめる生活が戻ってほしいと切に願います。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。