マレーシアの伝統的な商店をリノベしたレトロなスタバ

公開日 : 2021年11月10日
最終更新 :

世界各国で印象的なストアを展開するスターバックスコーヒー

マレーシアでも「世界一静かなスタバ(クアラルンプール)」「世界一海に近いスタバ(ペナン島)」などが話題になりました。

IMG_3080.jpg

今回は「世界一~」ではないのですが、TTDI(Taman Tun Dr Ismail)にあるレトロおしゃれなスタバを紹介します。

正式名称のTaman Tun Dr IsmailよりもTTDIという呼称で知られる生鮮食材などを扱うクアラルンプールの台所ともいえるウェットマーケット(Wet Market)から北へ500mほどのショップロット(マレーシア式商店街)の一角にスターバックスTTDI店があります。

外観はリノベーションされていていますが、どこかレトロな雰囲気が漂っています。

店内の内観もどこかレトロ。

マーケットが近いため、飲食店なども多く、日本でいうと築地の場外のような場所なのですが、中は南国マレーシアらしいのんびりした雰囲気で外の喧騒も伝わってきません。

IMG_3079.jpg
IMG_3078.jpg

窓際の床には草木をモチーフとしたマレーシア伝統文様があしらわれています。

これはモスクの装飾などでもよく見かけるもので、左右対称になっており、一般的にアラベスク文様と呼ばれています。

組み木の床も店内の雰囲気に合わせてそれっぽい感じになっています。

IMG_3075.jpg
IMG_3073.jpg

映画の撮影などにも使われそうな階段の手すり、窓なども印象的ですね。

実はこちらのスタバはビジネスミーティング用に店内のスペースをレンタルしています。

そのため日中は商談や会議などで利用する人を見かけることも多いのですが、午後は学生が勉強をしていたり、比較的空いています。

IMG_3074.jpg

近年マレーシアでは古いショップハウス(マレー式住宅兼店舗)やショップロットをリノベして、隠れ家カフェにしたり、レストランになっていたりするのを見かけます。

TTDIもそうですが、古くから栄えた町、例えばセントラルマーケット(Central Market)、中華街(China Town)界隈もそのようなお店が増えています。

IMG_3077.jpg

クアラルンプールの古い町を散歩すると、意外なところでレトロでおしゃれなお店に出合うことがあります。

町歩きの楽しみのひとつではないでしょうか。

【データ】

■スターバックスTTDI店(Starbucks TTDI)

・住所: No. 20-G, Jalan Tun Mohd Fuad 1, A & B, Taman Tun Dr Ismail, Kuala Lumpur, 14 60000

・営業時間: 7:30~24:00

(撮影by逗子マリナ)

※写真の無断転載禁止

※店内撮影許諾 by Starbaucks Malaysia

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。