ローカルフードコートで定番からオリジナルまで36種類のドリンク

公開日 : 2022年03月23日
最終更新 :

マレーシアにはローカル系スーパー以外に、日系のイオン(AEON)、香港のメルカート(Mercato)、現在はイオンに買収されましたが、フランスのカルフール(Carrefour)もありました。

最近ではイギリス資本のテスコ(Tesco)がやはりタイ資本となり屋号がロータス(Lotus)となりました。

クアラルンプール北部のデサ・パークシティ(Desa ParkCity)の近くにあるロータスの入るケポン・ヴィレッジ・モール(Kepong Village Mall)のフードコートにはローカルフードやタイなど東南アジア系のフードがローカル価格で楽しめます。

IMG_3735.jpeg
IMG_3738.jpeg

熱帯の国なので飲み物を販売するショップや屋台も多いのですが、今回そのロータスのフードコートにあったお店は、なんと36種類ものドリンクメニューがありました。

IMG_3733.jpeg

定番のマイロ(Milo=日本では「ミロ」ですね)、コーヒー、紅茶、コーラ、サイダー、ジュース、などなど。

その中で気になったのがブルーコーラ(Blue Cora)。

初めて見る名前のドリンクでした。

お店のスタッフの方に尋ねてみると「ブルーシロップを練乳と炭酸で割ったもの」......のようです。

そこで飲んでみることにしました。

こちらはsejuk(冷たい、アイス)のみです。

本来はバブル(タピオカ)入りでRM5.9(約159円)なのですが、タピオカがないとのことで値引きになり価格はRM5(約135円)でした。

IMG_3739.jpeg

マレーシアのドリンクは甘いので、いつもは可能な限りコピ・オ・コソン(Kopi '0' Kosong)のアイスを飲むので、やや不安でした。

出てきたのはおそらく500ml近い、なみなみと入ったブルーコーラ(Blue Cora)がこちら。

一言でいうと、日本でも人気の青いソーダアイスに練乳か牛乳を少し足したスラッシーのような味でした。

思ったよりも甘くなく、むしろ日本でも人気の出そうな感じです。

マレーシアのドリンクでも特にシロップ系は、びっくりするほど原色のものもあるのですが、このように水色で涼しげな感じです。

IMG_3736.jpeg

そしてもう一つ。マレーシアで人気のドリンクといえば豆乳です。

以前の記事「クアラルンプールの中華街で50年続く名物屋台の豆乳と豆腐スイーツ(https://tokuhain.arukikata.co.jp/kuala_lumpur/2020/01/50.html)」でもお伝えしましたが、自家製の豆乳を売っているところも多くあります。

クアラルンプールでドリンクスタンドを見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。

IMG_3741.jpeg

ところでデサ・パークシティ(Desa ParkCity)といえば、イスラム教の国マレーシアでは珍しくドッグフレンドリーなエリアとして知られています。

外国人も多いクアラルンプールでも、犬を散歩させられるエリアというのは限られています。

ここではカフェなどもテラス席であれば犬を連れても入ることができたり、ドッグラン(犬が多い公園の一部)、大きな池のある公園を犬と共に散歩できるなどから、愛犬家にとても人気があります。

これから犬と共にクアラルンプールへ来られる方は、ぜひ一度出かけてみてくださいね。

【データ】

フード・コート・ケポン・ヴィレッジ・モール(Food Court Kepong Village Mall)

住所:Kepong Village Mall (Bandar Manjalara)

52200 Kepong, Kuala Lumpur

営業時間:8:00〜22:00

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。