マレーシアのスーパーでよく見かけるキャンバス地のエコバッグ

公開日 : 2022年05月25日
最終更新 :

マレーシアでもおととしあたりからスーパーのレジ袋が少しづつ廃止され、エコバッグ推奨となってきました。

現在、一部のスーパーではレジ袋の販売自体をやめてしまったところも多いようです。

市場やホーカーズ(屋台)などでもビニール袋はなかったりするとこともあります。

しかし、飲み物や食べ物をビニール袋に入れるのが標準化しているため、こちらの方はなかなか廃止できないのが現状です。

IMG_3940.jpeg

お店やショップでもさまざまなエコバッグが販売され始め、丈夫なキャンバス素材で作られたものはスーパーなどで人気に。

素材としてはその他にも不織布、ジュート(黄麻)素材でできたオリジナルのエコバッグなども販売しています。

IMG_3941.jpeg
IMG_3942.jpeg
IMG_3943.jpeg

便利な点はマチがあり、底面は撥水加工され、自立するのですが、その分やや硬く、折りたたむことができません。ただし側面に折り目があるのでフラットにはなります。

容量もたっぷりで、車の座席に乗せても中のものが崩れないので、ピクニックやちょっとしたおでかけ、物を運んだりするときにも使っています。とにかく丈夫で形崩れもしないのでほぼ毎日のようにローテンションして使っています。

IMG_3944.jpeg

最近はマレーシアのブランドとローカルスーパーがコラボしたものも出ています。

左側は2021年のクリスマス限定バーションで、東南アジアのデザインやテキスタイルを使ったアパレルや雑貨で人気のナラ(nala)とB.I.G.(Ben's Independent Grocer)がコラボしたものです。RM29.9(750円)。

右側は国内外で人気の高級アパレルメーカーでスカーフや美容アイテムなどを展開しているダック(dUCk)とビレッジ・グローサー(Village Grocer)がコラボしたものです。RM69(約2070円)。

マレーシアに旅行に来た際にのおみやげの候補のひとつとしてみてはいかがでしょうか。

エコバッグはレジ付近やカスタマーサービス近くに置いてあることが多いようです。

今回ご紹介したバッグは以下のご紹介するスーパーで購入できます。

これらのスーパーには、ばらまき土産向けのプチプラお菓子も置いてあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

B.I.G.(Ben's Independent Grocer)

ビレッジ・グローサー(Village Grocer)

ジャヤ・グローサー(Jaya Grocer)

メルカート(Mercato)

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。