シーズン到来!屋台のドリアンを食べる

公開日 : 2022年07月27日
最終更新 :

マレーシアを代表する果物といえばドリアン。「強烈な香りがする果物」といったイメージを持たれる方が多いかと思います。そして、高級で「果物の王様」と呼ばれるドリアンですが、人によって好き嫌いがわかれるようです。

IMG_4088.jpeg

ドリアンが臭い一因としていわれるのが、食べた後にでる皮の部分が放つにおい。実際に食べてみると、ブランデーのような芳醇な香りと、クリーミーで濃厚な口当たり、とろけるような食感があります。

IMG_4089-2.jpg

ドリアンはには種類があり、最も高級とされるブラックソン(Blackthorn/黑刺)はRM100(約3000円)/kgを超えるものあります。屋台などでよく見かける高級品種ムサンキング(Musang King/猫山王)はRM60〜80(約1800〜2400円)ほどです。ただしカンポンドリアン(Kampong Durian)といって、ブランド種ではないもの、野生のドリアンはRM15〜20(約450〜600円)/kgぐらいです。キログラム単位だと大きそうですが、棘(とげ)のある皮が非常に厚く種が大きいため、身の部分はあまりありません。※ドリアンは基本的に時価で、産地やその時の収穫量などによって値段が変動します。

IMG_4087.jpeg

ドリアンの屋台は通常のホーカー (屋台街)や、ショップロット(商店街)から離れたところで営業をしなければなりません。やはりローカルでもそのにおいは気になるのか、ホーカーの外れにポツンとあるのを目にします。今回のこちらの屋台も商店街の入り口で営業していました。

IMG_4091.jpeg

クアラルンプール市内と比べるとムサンキング(Musang King/猫山王)がRM50(約1500)/kgとややリーズナブル。この日のおすすめを聞いたところウダンメラ(Udang Merah/赤海老)という品種でRM20(約600円)/kg。クリーミーで甘いドリアンでした。まだ熟す直前ぐらいだったのか、においもあまりなく、個人的にはベストな食感でした。このような屋台やお店での食べ方は以下のようになります。

IMG_4090.jpeg

①ドリアンを選ぶ②イートインであることを伝えると、計量。③包丁で割ってもらって中身を確認⑤席につくとテーブルの上に使い捨てビニール手袋をして食べる。水を出してくれてたり、ティッシュなどがあるが、そちらも使ってOK⑥食べ終わったら会計して出る。

IMG_4093.jpg

またクアラルンプールから1時間半ぐらいのゲンティンハイランド近くのベントン(Bentong)〜ラウブ(Raub)にかけてはドリアン産地として知られ呼ばれシーズンになると街道筋にはドリアン屋台が並びます。新鮮でクアラルンプールよりも安い生産地価格で食べられます。

(撮影by逗子マリナ)※店主の撮影許可をいただいて撮影しています。※写真の無断転載禁止

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。