バナナリーフカレーを食べてみました!

公開日 : 2021年12月17日
最終更新 :
筆者 : Nuka

こんにちは! クアラルンプール在住Nukaです!

今回はマレーシアに来てからずっと気になっていたバナナリーフカレーを食べに行ってきたので紹介したいと思います! それでは、いってみましょう!

IMG_15-1.JPG

■「BALA'S BANANA LEAF」

お店はクアラルンプールからGrab(配車アプリ)で20分程(片道RM16=約432円)のBangsarという地区にあるレストラン「BALA'S BANANA LEAF」です。

お昼12時に到着したときに駐車場は満車でしたが、店内はすぐに座ることが出来ました。お店が葉で囲われていて、雰囲気が良いです。

IMG_15-3.JPG

■メニューを確認

席に着いてメニューをもらいました。見てみると、バナナリーフカレーの他にもたくさんの料理があります。

IMG_15-7.JPG

定番のタンドリーチキンやナンもありますね。

IMG_15-6.JPG

ここで衝撃‼ バナナリーフカレーに「NOT AVAILABLE」の文字が...。

私は一人どぎまぎしていましたが、心強いお友達が店員さんにバナナリーフカレーを頼んでくれました! 一緒にマンゴーラッシーをオーダーしました。

IMG_15-4.JPG

■バナナリーフカレーが来ました!

バナナリーフカレーとは、バナナの葉をお皿にしてその上におかず数種、ご飯、パパドというおせんべいのようなものが置かれカレーをかけて混ぜて食べる料理です。

-BANANA LEAF WITH WHITE RICE VEG (RM7.30=約197円)

IMG_15-8.JPG

(あれ?お皿に乗っている・・・)

イメージと違うものが来ました。ごはんの下に小さいバナナリーフが置かれています。

メニューの記載はバナナリーフのお皿が出来ないとの意味だったのかなと思いました。

IMG_15-9.JPG

その後、三種類のカレーが机に運ばれてきました。チキン、フィッシュ、ダール(豆)と言っていました。おそらくダールカレーが一番辛くなく優しい味でした。辛さに違いはありますが、どれも癖がなく美味しく頂けました。そしてカレーは他のテーブルに持って行って戻ってきたので、少し驚きました。

-MANGO LASSI(RM6.60=約178円)

マンゴーラッシーは小さなジョッキできて可愛らしいです。泡立っていてとても濃厚で美味しかったです。

IMG_15-10.JPG

■バナナの葉をたたむのはごちそうさまの意。

本場の形式で右手を使って食べる方もいらっしゃいますが、机の上にはスプーンとフォークが置かれていますので使うこともできます。

バナナリーフカレーは食べ終わったら、ごちそうさまの意味を込めて葉を奥側から手前に半分に折り畳みます。手前から奥側に畳むのはよくないことなのでご注意ください。

IMG_15-11.JPG

いろいろ衝撃的ではありましたが、良い経験が出来ました。バナナリーフカレーとマンゴーラッシー合わせて一人約RM15(約405円)でした。とっても安くて美味しくて、何よりかけがえのない経験です。次はイメージしているバナナリーフカレーを見つけたいと思います!

■Bala's Banana Leaf Bangsar

住所:25, Lorong Ara Kiri 1, Bangsar, 59100

■番外編‐食後のお散歩

食後のお散歩には、レストラン「BALA'S BANANA LEAF」の目の前にある小さなモール「Bangsar Village」がおすすめです。

ロクシタンやユニクロなど有名店と現地スーパーもあるので小規模ですが見応えのあるモールです。ぜひ寄ってみてください!

IMG_15-12.JPG

今はクリスマスの装飾もされています。

IMG_15-13.JPG

以上、バナナリーフカレーのご紹介でした!いろいろな料理に挑戦することで、多国籍な文化に触れられるのでとても刺激的です。これからもどんどん挑戦したいと思います!

それでは、次回の記事もお楽しみに!よろしくお願いします!

筆者

マレーシア特派員

Nuka

2020年12月に夫婦でマレーシアクアラルンプールに移住。旅行時には分からなかった更なる魅力をこれから発信していけたらなと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。