岩手県葛巻町においでゃんせ

公開日 : 2020年04月01日
最終更新 :

葛巻町は「北緯40度 ミルクとワインとクリーンエネルギーの町」として、酪農・林業・新エネルギーの導入に力をいれています。今回は、そんな葛巻町の産業を支えているおすすめスポットを紹介します。

■牛とのふれあい、乳製品を楽しむなら「くずまき高原牧場」

葛巻町は東北一の酪農郷と呼ばれており、人口よりも牛の数の方が多いんです......!そのような特徴のある葛巻町の産業を支えている「くずまき高原牧場」。酪農家から子牛を預かり、育てることが本業ですが、動物とのふれあい体験のほか、くずまき高原牧場まつりや冬まつりなどのイベントも開催されています。

くずまき高原牧場では、しぼりたての牛乳を低温殺菌し、各種乳製品の製造から加工、販売までを牧場内で行っています。そのような、すべて葛巻町産のもので作られた「チーズソフトクリーム」を「パンハウス」という店で食べることができます。珍しいですよね、チーズ味のソフトクリーム。しっかりとチーズの味がする濃厚なソフトクリームです。アイス好きな方なら一度は食べておきたいものです。

さらに、くずまき高原牧場には宿泊施設が併設されています。利用の際には、チーズや肉などの料理はもちろん、夜にはきれいな星空も楽しめます。家族やグループでの宿泊にはコテージ「シュクランハウス」がおすすめです(要予約)。

くずまき高原牧場
住所
岩手県岩手郡葛巻町葛巻40-57-176

■ワインを楽しむなら「岩手くずまきワイン工場」

岩手くずまきワイン工場は平庭高原に位置しており、毎年6月には色鮮やかに咲くつつじを見ることができます。そんな四季折々の美しい景色とともにワインが楽しめるレストラン「森のこだま館」が工場に隣接しています。

山ぶどうを原料としたワインを生産する「岩手くずまきワイン」は、岩手県内では二番目に歴史のあるワイナリーとして知られています。ワインだけではなく、山ぶどうジュースや山ぶどうジャム、ワインケーキなどさまざまな商品を製造・販売しています。そのなかでも、2020(令和2)年2月には「ほたる白スパークリング」が「第7回SAKURAアワード2020」でダブルゴールド賞を受賞するなど、多数のワインが受賞しています。

また、館内ではワインの試飲が可能で、予約をするとワイン工場の見学ができるので、岩手ずまきワインまでお問合せください。

岩手くずまきワイン
住所
岩手県岩手郡葛巻町江刈1-95-55

■宿泊するなら「ふれあい宿舎グリーンテージ」

最後に紹介するのは、「ふれあい宿舎グリーンテージ」です。こちらは宿泊施設ですが、レストランの利用や日帰り入浴が可能です。さらに、町のイベントやバイキングなどさまざまな行事が開催されています。

また、ふれあい宿舎グリーンテージには総合運動公園が併設され、地元の人はもちろんのこと、県外の大学サークル活動やスポーツ選手の合宿練習等にも利用されています。サッカーや野球、テニスなどさまざまなスポーツで利用することができます。そして、なんと、ふれあい宿舎グリーンテージの宿泊利用でスポーツ合宿を行った場合には、運動公園施設の基本利用料が半額になるそうです! のびのびとスポーツを楽しみたい方は利用してみてはいかがでしょうか。

ふれあい宿舎グリーンテージ
住所
岩手県岩手郡葛巻町葛巻5-170-2

■葛巻町へ!移住支援も!

葛巻町の産業を支えている3件のスポット(第三セクター)を紹介しました。少しでも葛巻町の特徴を知っていただけたらうれしいです。
また、魅力的なスポットがある葛巻町ですが、さまざまな移住支援も行っています。例えば、くずまきライフを応援するU・Iターン者向けの「定住促進住宅」という住宅が。町内8ヵ所に戸建てタイプやアパートタイプの住宅があり、移住希望の家族構成に応じて提供しています。また、定住した際には奨励金の交付もあり、移住者を手厚くサポートしています。

さらに、東京都や岩手県内で開催されている移住相談会にも葛巻町は積極的に参加! イベントに参加する際には、葛巻町のFacebookで告知していますのでぜひチェックしてみてください。

なお、葛巻町に足を運んで直接、移住相談をしたい人は、「いらっしゃい葛巻暮らし体験支援事業」を活用してください。葛巻町への移住相談のために、町を訪れる方の交通費や宿泊費を経費の2分の1、最大で5万円までを助成するものです。住宅見学や学校訪問など、相談者の希望に応じて個別にコーディネートしています(利用の際には事前連絡が必要)。そのほかにも、年2回「くずまき暮らし体験ツアー」という移住者向けのツアー実施しています。2019(令和元)年のツアーの様子は下記のURLからご覧ください。

《レポート》くずまき暮らし体験ツアー 秋編

以上、3つのおすすめスポットと葛巻町の移住支援について紹介しました。
気になった施設や場所がありましたら、ぜひ葛巻町へ遊びに来てくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。