あぶり餅

公開日 : 2007年08月03日
最終更新 :
%91%E5%93%BF%8E%9B%8B%AB%93%E0.jpg

なぜ大徳寺かといわれると困りますが、単に緑が多いので少しは涼しいかな、という理由と、出かけた先からだとバスで30分ほどかかるので、その間、冷房の効いた車内で涼めるからという理由だけで行ったまでです。

暑さのためか時節柄か、観光客らしき人たちは少なく、賑わいといえばところどころで鳴いている蝉くらいなもの。境内を東西に貫く長い石畳の道を抜け、千本通から別の道を引き返して今宮神社に向かいました。

今宮神社の東門の前、参道の両側にあぶり餅屋が2軒あります。<いち和>と<かざりや>で創業何百年とか千年とか、どっちが古いか新しいか分りませんが互いにライバルです。いずれにしても相当古い時代に始まった店のようです。どちらに入るか一瞬迷いましたが、自分がいる位置から入り口が近かったというだけの理由で、かざりやに腰を下ろしました。

%82%A0%82%D4%82%E8%96%DD%89%AE.jpg

10個でした。

確かにうまいです。が、腹を満たすほどの量はなく、お茶請けか軽いおやつの感じです。これも一つのブランドか、話のタネにと寄って行く人も多いのではないでしょうか。ただ映画の撮影に使われるとかで、時代がかった店構えがなんともいい雰囲気でした。次はいち和に入ってみます。

で、涼しかったかって?コンクリートのビル街に比べれば少しは涼しかったかもしれないけれど、我慢の限界を超えていたので、餅を食べたあとはさっさと帰って来ました。暑さのせいか思い至らず、餅の写真はありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。