海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 雨と萩

日本国内/京都特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2007年9月17日

雨と萩


メール プリント もっと見る

雨と萩

%8E%87%94%8B.jpg ここ3日間、京都市内は午後になるとにわか雨に見舞われています。一昨日は家まであと5分というところで大きな雨粒が落ち始め、あっという間に豪雨なってしまいました。
傘を持っていなかったのでよその軒先で雨宿りをさせてもらいましたが、いつ止むとも知れないため、少しは勢いが弱まったかなと見えた時に歩き出したところ、着衣のままシャワーを浴びたような濡れ方で帰ることになってしまいました。

%94%92%94%8B.jpg 今日(16日)は梨木(なしのき)神社の萩まつりだと思い、午後から萩の花を見に出かけました。晴れてはいたものの、一昨日、昨日と急な雨が続いたので傘を持って行きました。
この神社は明治維新の功労者・三条實萬(さねつむ)、實美(さねみ)父子を祀って1885年(明治18年)に創建された神社で、場所は京都御苑の東隣、萩と染井の水(京都三名水の一つ)が有名です。寺町通を挟んで近くには、紫式部の邸宅跡という廬山寺があります。

%96%7B%93a.jpg 案の定、行く途中で雨が降り始め、雨中の萩見物となりました。しかも今日がまつりというのは勘違いで、実際は一週間後でした。
参道から境内を抜けて社殿の前まで続く萩の木に、まだ花は咲き揃っていないものの、俳句が書かれた短冊があちこちに懸けられて雨に濡れていました。

一旦止んだ雨が帰りのバスに乗るとすぐ、またまた車軸を下すような大雨になりました。
来週また改めて行ってみようと思います。水をもらって帰るペットボトルを持って…。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2007年9月17日
« 前の記事「猫がいない。または私のルーツ」へ
»次の記事「萩まつり -梨木神社-」 へ
おすすめ記事
    京都特派員 新着記事
    初冬を彩る嵐山花灯路「渡月橋」
    Xmas近づくUSJ
    光に浮かび上がる竹林の小径「嵐山花灯路」
    「USJ」・圧倒的なクリスマスツリーと光の世界
    ただただ見つめてしまう「地蔵院」の深秋景色
    大きな絵馬は、来年の「戌」
    晩秋の宝泉院「立ち去りがたい景色」
    参道に広がる紅葉!紅葉観光の穴場「鹿王院」

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 京都特派員

      京都特派員
      韮澤 成行
      東京の出版社を退職後、京都に転居。これまでは本の中の話でしかなかった歴史上の出来事が、ここには形跡とは言え今も身近に数多く残っており、現在も遠い過去もいつも並存しているような気がしています。京都には平安時代の初めに実在した人物が、ある寺の井戸から毎夜、冥界に通ったという言い伝えがあります。私も千年昔に行き来できるタイムトンネルを見つけたいと思っています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集