紅葉見物 -三尾めぐり-

公開日 : 2007年11月19日
最終更新 :
%8D%82%8ER%8E%9B%8AJ%8ER%93%B0.jpg

新聞やテレビの紅葉情報と天気予報を勘案して、昨日、三尾(さんび)めぐりをしてきました。三尾とは高雄(尾)、槇尾(まきのお)、栂尾(とがのお)のことで、それぞれ神護寺、西明寺(さいみょうじ)、高山寺があるところです。

さまざまな要因が重なったようで、往きのバスは途中まで超満員。何とか乗れたものの、幾つかの停留所はただ通過するだけ。栂尾まで約1時間。まずは高山寺へ。

国宝の石水院に上がるのは600円。10・11月は別に入山料400円。石水院からの眺めでは紅葉は未だしの感。境内はまだ鬱蒼としており、見ごろの紅葉といえば開山堂前の楓だけのようでした。

%90%BC%96%BE%8E%9B%96%E5%91O.jpg

西明寺(拝観料400円)の紅葉は木によってばらつきがありますが、今が見ごろかも知れません。境内は広くはないですがよく手入れされ、整っていて大変きれいです。何よりも、長年、多摩川や隅田川のような川しか見ていなかったため、寺の下を流れる清滝川の澄明さには息を呑みました。

%90_%8C%EC%8E%9B%8EQ%93%B9%90%CE%92i.jpg

ついでの話ですが、寺や神社に行くと、特に深山などにある場合、建っている場所にことさら際立った特徴がありそうもないところは、なぜそこを建立場所に選んだのか気になります。単に地理や地勢で選んだのか、確かな訳があってなのか…

%90_%8C%EC%8E%9B%96%7B%96V%91O.jpg

三尾めぐりはだいぶ歩きますが、4〜5時間あれば途中で食事をしながら余裕をもって回れますよ。

帰りは混雑を避けるため、早めに3時過ぎの臨時バスに乗りました。座れた上に元の停留所まで40分で戻ることができました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。