大阪は楽しー!

公開日 : 2008年06月15日
最終更新 :
8.%20%90%EC%8D%E8%8B%B4.jpg
1.%20%8F%E6%91D%8F%EA.jpg

乗り場は4か所あり、乗ったところに戻ってくる約1時間の周遊コースは料金1700円。1時間ごとに毎日6〜8回の運航で、全席指定です。私は大阪城公園の乗り場(大阪城港)から乗りました。平日のせいか客は少なく、ゆったりできて大変得をした気分。シタビラメのように細長く扁平な船体は、満潮の時でも橋を潜れるように屋根を更に低くでき(実演あり)、横にも動けます。座席の位置は水面より少し高いだけで揺れもないため、体が水の上を滑って行くような感覚が快適です。

3.%20%83%8C%83X%83g%83%89%83%93%83r%83%8B.jpg

大阪湾に出るとは思っていなかったものの、中之島を一回り位はするだろうという期待は単なる思い込みで、実際のコースは寝屋川を下り、八軒家浜(はちけんやはま)船着場を経て中之島の南の土佐堀川に入り、淀屋橋近くの乗り場(淀屋橋港)から引き返します。このあと中之島の北の堂島川に入って途中でUターンし、大川をOAP(大阪アメニティパーク)港まで遡ってから戻ってきました。大川の両岸の桜ノ宮公園は桜の名所なので、開花時期はすばらしい眺めだと思います。

5.%20%83%8C%83X%83g%83%89%83%93%91D%82%D0%82%DC%82%ED%82%E8.jpg

船内放送による歴史や文化の解説を聞きながら様々な橋を潜り、両岸の建築物などを見て回ります。普段は見ることができない橋の構造に感嘆し、突然、水鳥が魚を咥えて水面に現れたのを見てはまた感動!人間には乗り物に乗る楽しみがありますが、私など滅多に乗ることがない船となると格別です。見る見る時間が過ぎて行き、もっと乗っていたい気分でした。

京都特派員の本分を忘れてしまいそうなほど大阪は楽しー!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。