お山めぐり

公開日 : 2008年10月18日
最終更新 :
%82%A8%8ER%88%C4%93%E0%90%7D.jpg

ふと思い立って、昨年立てた自説(2007年10月26日付ブログ 「元政庵瑞光寺・稲荷山・猫」での「お山めぐりは左回りが楽」説)の検証のため(大袈裟!)、昨日、稲荷山の「お山めぐり」に行きました。

結果はやはり「左回りが格段に楽」でした。

%8F%84%94q%98H.jpg
%8El%83c%92%D2.jpg

一巡した後、汗が引くまで四ツ辻のベンチに座って眺めていると、茶店にある石の道標の表記がどうも変だと気が付きました。「お山 右 廻り道」は実際は反時計回り(左回り)の、そして「お山 左 廻り道」は時計回り(右回り)のコースだからです。それとも私の勘違い…?文字間のアキが気になります。

ところで、稲荷山では外国人観光客を本当に沢山見かけます。海外では京都観光のお薦めスポットになっているのかも知れません。観光客らしいある中年の外国人男性が、空港からそのまま駆けつけた風に、タグが付いたままのスーツケースを持って山道を歩いていました。どこかに預けてくればいいのに、ご苦労なことです。 

10月も半ばを過ぎたのに、京都ではまだ夏日が続きます。昨日の山歩きでも、途中で着替えたいほど汗をかきました。お山めぐりをやってみようと思われる方、四ツ辻から先は楽に回りたいなら左回り、キツイ方が好きという方は右回りですよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。