時代祭

公開日 : 2008年10月23日
最終更新 :
10.%88%DB%90V%91%E0%97%F1.jpg

既にご存知かと思いますが、今年の時代祭(22日開催。

104回目)の行列の前にミス・インターナショナルの各国代表が「列外」で参加しました。

今月25日に京都でミス・インターナショナル日本代表の選出大会が開かれることになっており、ミス側から祭の主催者(平安講社)に参加の打診があって、検討の結果受け入れが決まったそうです。

5.%83~%83X%81E%83C%83%93%83%5E%81%5B%83i%83V%83%87%83i%83%8B.jpg

時代祭は衣装で各時代の特徴を表します。ミスたちも民族衣装で歩きました。このあたりがしっくり行った(と感じた)理由かも知れません。行列本体が通り始めると、もう忘れてしまいましたが…

Germany.jpg
30.%90D%93c%90M%92%B7.jpg

そこで今年の時代祭ですが、室町時代の各列の人数を増やし、紫式部(役)の小袿(こうちぎ)が36年ぶりに新調されたことなどが新しいところで、例年通りきらびやかな動く時代絵巻が展開されました。ただ、残念だったのは途中から雨に見舞われ、文字通り巡行に水をさされてしまったことです。

50.%94%92%90%EC%8F%97%8C%A3%89%D4%97%F1.jpg

私は京都御苑で最後まで観覧し、帰りがけに烏丸通を下った近くの京都新聞社で夕刊を買いました。テレビやインターネットなら当り前ですが、まだ近くを行列が通過中なのに、祭がトップ記事になった新聞がもう売られていることに少々ビックリ、少し感動!

新聞の作り方が分かれば何の不思議もないのですが…

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。