海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 時代祭

日本国内/京都特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年10月23日

時代祭


時代祭

10.%88%DB%90V%91%E0%97%F1.jpg また行列の話です。
既にご存知かと思いますが、今年の時代祭(22日開催。
104回目)の行列の前にミス・インターナショナルの各国代表が「列外」で参加しました。
今月25日に京都でミス・インターナショナル日本代表の選出大会が開かれることになっており、ミス側から祭の主催者(平安講社)に参加の打診があって、検討の結果受け入れが決まったそうです。

5.%83~%83X%81E%83C%83%93%83%5E%81%5B%83i%83V%83%87%83i%83%8B.jpg 以前この話を知った時は木に竹を接ぐようなことにならないだろうか?と幾らか気になりました。結果の評価は分かりませんが、観客側からは反発の声などなかったようで、私にも違和感はありませんでした。
時代祭は衣装で各時代の特徴を表します。ミスたちも民族衣装で歩きました。このあたりがしっくり行った(と感じた)理由かも知れません。行列本体が通り始めると、もう忘れてしまいましたが…

Germany.jpg Miss%20Int%27l.jpg 「民族衣装」で「列の外」、という祭の主催者側の縛りがうまく効いたと思います。ミスの代表たちが祭の前座を務めてくれた、と私は理解しました。見られなかった方々は残念ですが、来年は多分ありません。


30.%90D%93c%90M%92%B7.jpg 40.%90%B4%8F%AD%94%5B%8C%BE%81E%8E%87%8E%AE%95%94.jpg

そこで今年の時代祭ですが、室町時代の各列の人数を増やし、紫式部(役)の小袿(こうちぎ)が36年ぶりに新調されたことなどが新しいところで、例年通りきらびやかな動く時代絵巻が展開されました。ただ、残念だったのは途中から雨に見舞われ、文字通り巡行に水をさされてしまったことです。

50.%94%92%90%EC%8F%97%8C%A3%89%D4%97%F1.jpg 55.%8C%E4%92r%92%CA.jpg

私は京都御苑で最後まで観覧し、帰りがけに烏丸通を下った近くの京都新聞社で夕刊を買いました。テレビやインターネットなら当り前ですが、まだ近くを行列が通過中なのに、祭がトップ記事になった新聞がもう売られていることに少々ビックリ、少し感動!
新聞の作り方が分かれば何の不思議もないのですが…

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2008年10月23日
« 前の記事「斎宮行列」へ
»次の記事「禁止するなら…」 へ
おすすめ記事
    京都特派員 新着記事
    京の夏の旅キャンペーン 文化財特別公開 「輪違屋」
    「祇園祭2018」猛暑の中、勇壮に進む23基の山と鉾
    「祇園祭2018」を数倍楽しむ方法
    うっかり八兵衛さんの団子もある「太秦庵・ふたば菓舗」
    花の寺「法金剛院」蓮が見頃です
    フォトジェニックな景色広がる「萬福寺」
    激しい雨でした
    日本最長級の木造橋「流れ橋」を歩く
    1年前の同じ月に投稿された記事
    時代祭
    元政庵瑞光寺・稲荷山・猫
    コスモス見物 -京都府立植物園-
    交通実験 -トランジットモール-

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 京都特派員

      京都特派員
      韮澤 成行
      東京の出版社を退職後、京都に転居。これまでは本の中の話でしかなかった歴史上の出来事が、ここには形跡とは言え今も身近に数多く残っており、現在も遠い過去もいつも並存しているような気がしています。京都には平安時代の初めに実在した人物が、ある寺の井戸から毎夜、冥界に通ったという言い伝えがあります。私も千年昔に行き来できるタイムトンネルを見つけたいと思っています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集