海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 街中の空

日本国内/京都特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年1月 8日

街中の空


街中の空

%93%F1%82%CC%8A%DB%8C%E4%93a%82R.jpg 以前、三条会商店街* を通って黒門通に差し掛かると、北の方に思わぬものが見えました。二条城の二の丸御殿の大屋根です。密集する家々の間から意外なものが見えたことと、立派な御殿と民家とのギャップにちょっと驚き、道が真っ直ぐなことの効果に改めて感心しました。

上の写真は望遠レンズで撮ったものなので実際の見え方とは違いますが、それにしても蜘蛛の巣だってこれほどじゃない、と言えそうな電線の密集ぶり!カメラのファインダーを覗くとゲッソリします。京都に限らず日本の街中は大抵どこもこんな具合。何とかならないものか?


%90V%92%AC%92%CA%82%CC%8B%F3.jpg これと好対照なのが新町通(写真左)。祇園祭の山鉾巡行コースになっている区域は道路を跨ぐ電線がありません。上空を横切るものがないと視界がこんなにすっきりします。電線の地下埋設は極めて困難なことでしょうが、せめて空中を横切る電線をなくせないものか?


* 三条会商店街:正式には京都三条会商店街。三条通の、東は堀川通から西は千本通までの総延長約800メートルの商店街。すべてアーケードで覆われており、マラソンの野口みずき選手が雨の日の早朝練習で走っていたことから「みずきロード」とか「金メダルロード」と呼ばれ(るらしいが、人が言うのを聞いたことはない)、彼女を応援する垂幕がある。午後から夜にかけては車両通行禁止となるが、自転車の通行量が極めて多く歩行者には危険。また八坂神社の氏子地区であり、祇園祭では中御座(なかござ:八坂神社の神輿の一つ)を担ぐ三若神輿会(さんわかしんよかい)がある。
%8EO%8F%F0%89%EF.jpg %88%EA%91%AB%93%FC%8D%B0.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2009年1月 8日
« 前の記事「○も□も」へ
»次の記事「もう桜の花が咲いていました。」 へ
京都特派員 新着記事
強烈寒波で「嵐山」はモノトーンの世界
「真如堂」もみじに描かれた「2022」と「寅」
雪の大原「勝林院から三千院」へ
これぞ京の雪景色!雪の大原「宝泉院」
嵐山花灯路2021「竹林の小径へ」
今年で最後!!「嵐山花灯路」
晩秋の紅葉を訪ねて「洛西・地蔵院」
青空にのびる大銀杏「西本願寺」
1年前の同じ月に投稿された記事
梅に雪  – 初天神 –
初弘法・京の冬の旅
でもやっぱり生で見たい!
大阪のおばちゃんたち - 京都の観光を支える人々

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 京都特派員

    京都特派員
    韮澤 成行
    東京の出版社を退職後、京都に転居。これまでは本の中の話でしかなかった歴史上の出来事が、ここには形跡とは言え今も身近に数多く残っており、現在も遠い過去もいつも並存しているような気がしています。京都には平安時代の初めに実在した人物が、ある寺の井戸から毎夜、冥界に通ったという言い伝えがあります。私も千年昔に行き来できるタイムトンネルを見つけたいと思っています。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集