黒木の梅

公開日 : 2009年03月03日
最終更新 :
%8D%95%96%D8%82%CC%94~.jpg
%8D%95%96%D8%82%CC%94~2.jpg

もとは九條邸跡にあったとされるこの梅は、御苑の南西部、建礼門前大通りが堺町御門に曲がる角の芝生地にあり、梅林とは大分離れて1本だけ孤立しています。1年のほとんどは目立たずに立っていますが、開花すると一気に存在感が増します。

樹高は高く、手入れが行き届いているせいか形がよく、花の色も鮮やかな桃色(?!)で大変豪華です。そばに立つ街灯がいい雰囲気を添えています。松の緑を背に立つ姿は遠くからでも目立ち、そばを通る人はたいてい引き寄せられて行きます。その立派さは御苑の梅林のすべての梅が束になっても敵わないほどのものを感じさせます。各地の梅園では梅の木の本数が観光のセールスポイントとなるようですが、私の梅見はこの樹1本で十分です。

%8A%B9%8Bk.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。