海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 祇園囃子 2009

日本国内/京都特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年7月 5日

祇園囃子 2009


メール プリント もっと見る

祇園囃子 2009

%8B_%89%80%8D%D5%82%CC%9B%EE.jpg 今月は祇園祭月間。四条通のアーケードなどでは祇園囃子のBGMが一日中流れています。
毎日行事があるわけではありませんが、今日の午後、長刀鉾町会所で稚児舞があったはず。でも不確かな情報を当てにしたため見逃してしまいました。

%93%EC%98O%96%E5_%8B_%89%80%8D%D5.jpg %94%AA%8D%E2%90_%8E%D0%8B%AB%93%E0.jpg

八坂神社は普段と変わった様子はありませんでしたが、祇園祭の幟がはためき、修学旅行生らしき女子生徒たちが楽しそうに歩いていました。


%97%FB%8FK%8C%F5%8Ci_%92%B7%93%81%96g.jpg %82%A8%9A%92%8Eq%97%FB%8FK_%92%B7%93%81%96g.jpg %95%FA%89%BA%96g%92%AC%89%EF%8F%8A.jpg

山鉾町の各所ではお囃子の練習が本格的に始まっています。使う楽器(鉦、笛、太鼓)は同じでも曲は山鉾ごとにみな違います。長刀鉾放下鉾 のお囃子を聴いてみて下さい。違いがよく分かると思います。


放下鉾町会所(写真右)前の道路の白い四角なものは、舗装に埋め込んだ石のようなもので、この上に鉾の櫓を建てます。写ってはいませんが、手前にあと2個あります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2009年7月 5日
« 前の記事「年の臍の京都」へ
»次の記事「綾傘鉾稚児社参 ‐祇園祭‐」 へ
おすすめ記事
    京都特派員 新着記事
    遠くて近い歴史に触れる所「舞鶴引揚記念館」。
    「時代祭り」は台風の為、中止となりました。
    光に浮かび上がる「東寺・五重塔」。
    ここも雨の日にも、お勧めの寺院。「蓮華寺」。
    京都観光で、雨の日にもお勧めの寺院「智積院」。
    水面に映る神無月「大覚寺・観月の夕べ」。
    青空広がる西本願寺、「埋め木」を訪ねて。
    10月初めの嵯峨野「竹林の散策路」。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    京都迎賓館見学記
    山鉾重量測定結果 -祇園祭-
    山鉾巡行 -祇園祭-
    宵山 -祇園祭-
    宵々山 -祇園祭-
    宵々々山 -祇園祭-
    宵々々々山 -祇園祭-
    鉾曳き初め -祇園祭-
    鉾建て・神輿洗い -祇園祭-
    祇園囃子
    祇園祭、始まりました。

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 京都特派員

      京都特派員
      韮澤 成行
      東京の出版社を退職後、京都に転居。これまでは本の中の話でしかなかった歴史上の出来事が、ここには形跡とは言え今も身近に数多く残っており、現在も遠い過去もいつも並存しているような気がしています。京都には平安時代の初めに実在した人物が、ある寺の井戸から毎夜、冥界に通ったという言い伝えがあります。私も千年昔に行き来できるタイムトンネルを見つけたいと思っています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集