8月9日(長崎 原爆の日)

公開日 : 2009年08月09日
最終更新 :

祇園祭が終わり月が改まると、私のブログはネタギレ(寝たきり? 寝たふり?)状態になります。と言っても記事が不足するわけではなく、暑さで外出の足が鈍るからです。

%92%A9%8A%E7%93W.jpg

先週は早起きして府立植物園で朝6時半から始まる朝顔展に行ったり、京都御苑のトンボ池一般公開(自然観察会)に行ったりと、そこそこ出歩いてはいるのですが、いまいち取り上げるほどのことでもなさそうだし…などと考えるのは構え過ぎなのかな?と思ったので、今回はタイトルを付けず、今日の出来事を書いてみます。そのほうがブログの名に適うような気がするので…

%8C%DC%8F%F0%8D%E2%93%A9%8A%ED%8Es.jpg

あまり気乗りがしなかったのですが、明日までなので、雨上りの午後、五条坂陶器まつりに出かけました。途中、バスの中から眺めていると、休日のせいか、これしきの暑さなんてへっちゃらだい!と言いそうな人たちで街の中は結構な賑わいです。

何か掘り出し物を探そうなどと考えてではなく、目当て(食器)があって行ったのですが、結局、気に入ったものには巡り合えず手ぶらで帰ってきました。食器類の形や大きさにはJIS(日本工業規格)のようなものはありませんが、料理や使う人間に合わせた何らかの基準めいたものはありそうです。でも私が探していたものは、基準外だったのかも知れません。

それにしても2000〜3000円の品物と並べてなにげに?置いてある小鉢に、25000円とか30000円とかのシールが貼ってあるのを見てエッ?!と思い、何度も桁数を数え直したりするようなことがありました。

%8A%9B%90%EC%94%5B%97%C1%89%EF%8F%EA%8B%DF%8Ci.jpg

帰りがけに四条大橋を通りかかると、鴨川の西岸の四条大橋から三条大橋辺りまで延々とテントが連なっているのが見えました。興味を引かれて橋から下りて行ってみると鴨川納涼というイベントでした。既に40回目ということですが、こういうイベントがあったとはまったく知りませんでした。コンサートなどもあるようですが、1番の催しは全国各県の特産品の展示即売のようです。頭の中に急に欲しいものがリストアップされてきましたが、どれもこれも見当たらず、そうこうする内に雨が激しく降り出してきたので、ここでも何も買わずじまいになりました。本日はお疲れ様でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。