海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > イカスミラーメン?

日本国内/京都特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年9月 5日

イカスミラーメン?


メール プリント もっと見る

イカスミラーメン?

%92%86%89%D8%82%BB%82%CE%81i%95%C0%81j.jpg 左の写真はスープが真っ黒なそばですが、イカスミラーメンとでも言いたくなりそうなものです。日中は気温がまだ30度を超える日が続き、普段なら熱いラーメンなど食いたいとも思わないのに、何がきっかけになったのか急に食べたくなって、昨日、友人に教えてもらった店に行ってみました。

とは言っても向かう先には店が2軒。片やスープが醤油味、もう一方は豚骨味だそうです。醤油味の店の名は新福菜館で「中華そば」専門店。豚骨味の方は第一旭と言い、こちらは「ラーメン」専門店(何が違うんだ?)。どちらも有名チェーン店の本店のようで、高倉塩小路を下がったところにあります。JR京都駅から徒歩数分の距離ですが、駅裏然としてさびれた感じのする場所です。


%91%E6%88%EA%88%AE%82%C6%90V%95%9F%8D%D8%8A%D9.jpg %95%C0%97%A7%83%89%81%5B%83%81%83%93%93X.jpg

それにしてもどういう経緯でこうなったのかは知りませんが、なにも隣同士にならなくてもと思わせるような店の出し方。先に出した方の店は、後から出した方を「なんという嫌がらせ!」と思ったかどうかも知りませんが、ともかく豚骨スープ=コッテリ系という先入観があって暑い時には気が向かないので、今回は新福菜館の醤油味にしました。


店はひっきりなしの来客。定番らしい650円の中華そば(並)を頼むと、程なく出てきたものが冒頭の写真。隣の客は使い込んで味と色が染み込み、吉田健一 * が見たら喜びそうな丼で食べていました。麺はストレート。薄切りとは言え沢山のチャーシューが載っているので、チャーシュー麺と言ってもよさそうです。スープの色が黒いのは濃口醤油の色をそのまま生かしているからのようですが、味を求めた結果、黒くなったのか、話題性を狙って黒くしたのかは不明です。 
どちらにしても見かけと違ってしょっぱくはなく、京都に来て初めてうまいと言えるラーメン(正しくは中華そば)に出会えました。惜しむらくは見た目もうまそうであって欲しかったこと。さらに個人的な好みを言えば、葱をもっと山盛りにして〜


* 吉田健一:1912‐1977.吉田茂元首相の長男で作家・評論家・英文学者.食通にして酒好き. 麻生太郎まだ総理の母方の伯父

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2009年9月 5日
« 前の記事「8月24日(月)快晴」へ
»次の記事「京都市歴史資料館」 へ
おすすめ記事
    京都特派員 新着記事
    初冬を彩る嵐山花灯路「渡月橋」
    Xmas近づくUSJ
    光に浮かび上がる竹林の小径「嵐山花灯路」
    「USJ」・圧倒的なクリスマスツリーと光の世界
    ただただ見つめてしまう「地蔵院」の深秋景色
    大きな絵馬は、来年の「戌」
    晩秋の宝泉院「立ち去りがたい景色」
    参道に広がる紅葉!紅葉観光の穴場「鹿王院」
    1年前の同じ月に投稿された記事
    京都御苑二十所 ・・・行かずに巡れる御苑の旧跡

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 京都特派員

      京都特派員
      韮澤 成行
      東京の出版社を退職後、京都に転居。これまでは本の中の話でしかなかった歴史上の出来事が、ここには形跡とは言え今も身近に数多く残っており、現在も遠い過去もいつも並存しているような気がしています。京都には平安時代の初めに実在した人物が、ある寺の井戸から毎夜、冥界に通ったという言い伝えがあります。私も千年昔に行き来できるタイムトンネルを見つけたいと思っています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集