神幸祭 ‐祇園祭2010‐

公開日 : 2010年07月20日
最終更新 :
%90_%8DK%8D%D5a%82%CC%83R%83s%81%5B.jpg
%8C%E4%97%B7%8F%8A2010b%82%CC%83R%83s%81%5B.jpg

  (↑ 写真左から西御座、中御座、東御座)

御旅所に渡御する神輿は中御座、東御座、西御座、そして東若御座(子供神輿)の4基。中御座はスサノヲノミコト、東御座はクシイナダヒメノミコト、西御座はヤハシラノミコガミ(スサノヲとクシイナダヒメの子)の御霊を乗せ、それぞれ六角形、四角形、八角形をしています。またそれぞれの氏子地区は中御座が神泉苑南の三条会商店街の辺り、東御座が三条京阪南の若竹町、若松町が中心、西御座は錦市場です。

神輿がやって来て担ぎ手たちが担ぎ回っている間、御旅所の反対側で雅楽がライブで演奏されます。神輿を担いでいる時の盛大な掛け声と雅な音楽とは実にミスマッチな感じがするのですが、実際はこれが妙にいい雰囲気を醸し出します。雅楽隊は宝くじ売り場に設けられた狭くて風も通らないような場所に何時間も座ったままのようです。他の場所でも良さそうなのに、でも、ここじゃなきゃダメなんでしょうね。

%E7v%82%CC%83R%83s%81%5B.jpg

車道を歩いて来た人たちが警備員などから歩道に上るように言われ、言われた人が轅を跨いで行きそうになると担ぎ手たちが制止しています。でも何人も続くと止めきれなくなって、遂に一人の女性が跨いで行ってしまいました。

これは神霊が乗る神輿を担ぐもの。それを跨ぐなど大変無礼な行為なのです。担ぎ手たちは憮然とするしかありませんでした。神事が行われている場所では十分気を付けましょう。

%90%BC%8C%E4%8D%C0%94q%97%E7%92%862010%82%CC%83R%83s%81%5B.jpg

神輿渡御は去年より少し早く終りました。神輿は24日まで留まり、当日の夕方から氏子地区を回って八坂神社へ還ります(還幸祭)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。