海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 本日開店 ‐ヨドバシカメラ

日本国内/京都特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年11月 5日

本日開店 ‐ヨドバシカメラ


メール プリント もっと見る

本日開店 ‐ヨドバシカメラ

ヨドバシ_京都.jpg 随分待たされた感じがします。朝から新聞やテレビで大ニュースになっていますが、今日、京都で2店舗目になる大型家電量販店、ヨドバシカメラマルチメディア京都がオープンしました。
京都駅前にあったデパートの跡地に建てられた地上6階、地下2階、面積約3万8300平方㍍という建物には、ヨドバシカメラ(ヨドヤバシカメラではありません。それでは大阪の話になってしまいます)だけでなく、ファッション関連やレストランを始め多彩な専門店が沢山入っています。

ヨドバシエントランス.jpg 6月に京都駅の南に出来た府内最大の商業施設、イオンモール京都ハナは私の興味をまったく引きませんが、こちらは東京時代からの長い付き合いです。ここから100メートルほど北にある東本願寺とは京都ならではのコントラスト。京都や滋賀の人たちはますます大阪まで行かなくて済むようになりました。パソコンやカメラに興味のない人も十分楽しめそうな施設です。


京都タワーとイルミネーション.jpg 紅葉の見頃はまだ先ですが、京都駅ビルには既にクリスマスツリーが立ち、恒例のイルミネーションが点された駅前は、一足どころか二足も早く歳末の雰囲気になりました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2010年11月 5日
« 前の記事「ああそうかい」へ
»次の記事「中空の茶室 ‐石清水八幡宮 瀧本坊閑雲軒」 へ
おすすめ記事
    京都特派員 新着記事
    「祇園祭2018」を数倍楽しむ方法
    うっかり八兵衛さんの団子もある「太秦庵・ふたば菓舗」
    花の寺「法金剛院」蓮が見頃です
    フォトジェニックな景色広がる「萬福寺」
    激しい雨でした
    日本最長級の木造橋「流れ橋」を歩く
    七夕に願いを込めて「七夕の催し」
    「あじさい祭」伏見・藤森神社
    1年前の同じ月に投稿された記事
    錦秋のレッドカーペット
    続 奈良漬
    奈良漬
    京都御所特別公開(秋)

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 京都特派員

      京都特派員
      韮澤 成行
      東京の出版社を退職後、京都に転居。これまでは本の中の話でしかなかった歴史上の出来事が、ここには形跡とは言え今も身近に数多く残っており、現在も遠い過去もいつも並存しているような気がしています。京都には平安時代の初めに実在した人物が、ある寺の井戸から毎夜、冥界に通ったという言い伝えがあります。私も千年昔に行き来できるタイムトンネルを見つけたいと思っています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集