びわ湖大津館

公開日 : 2011年05月30日
最終更新 :
筆者 : Akio
s-P1270322.jpg

五月二十九日は 京都のお隣・・・滋賀県大津市の 琵琶湖畔に建つ 

旧琵琶湖ホテルに行って来ました。

とても風情のある建物です。

s-P1270185.jpg

今 旧琵琶湖ホテルの建物は、公営『びわ湖大津館』として 生まれ変わっています。

この日『びわ湖大津館』では、緑化推進の催し「ローズフェスタ」が 

開催されていました。

s-P1270219.jpg

このイベントは 今年で8年目だそうです。

この日 台風の影響で 大雨でしたが ガーデンでは 美しい花が咲き誇っていました。

s-P1270224.jpg

ここで 旧琵琶湖ホテルの事について 少しお話しますと・・・・旧琵琶湖ホテルは 

県内初の国際観光ホテルとして昭和9年(1934)に建設されました。

s-P1270170.jpg

大津に 外国人観光客を 誘致する目的で 建てられた国際観光ホテルで・・・・

ヘレン・ケラーさんやジョン・ウェインさん等も 宿泊された様です。

現在の 琵琶湖ホテルは 1998年に 浜大津に 新築移転されていて・・・

大津の街と 琵琶湖が 一望できる 素晴らしいホテルとして とても人気があります。

s-P1270173.jpg

この日、びわ湖大津館前の 港には 大型客船『ビアンカ』が 停泊していていました。

s-P1270307.jpg

『ビアンカ』は琵琶湖で最大の船舶で全長66Mの大きな船です。

s-P1270245.jpg

ビアンカの船は、近くで見ると とても大きいです。 

s-P1270257.jpg

乗船してみました。甲板からは 大津の街が見えました。

遠くの岬に見える高い建物は 『琵琶湖プリンスホテル』です。 

s-P1270295.jpg

分厚い雨雲が 比叡山・・・・そして 琵琶湖の上を 覆っていました。

雨の中  ヨットが 浮かんでいました。

霧が 降りて来て 琵琶湖や 大津の街は 霧に 霞んでいましたが・・・・

モノトーンの世界は 何処か 外国の港の様にも思える 美しい景色でした。

s-P1270274.jpg

『びわ湖大津館』で行われた「ローズフェスタ」で見た 

花や港の風景は とても美しい世界でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。