公開日 : 2011年06月24日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都府立植物園です。

六月の花達が、迎えてくれました。

s-P1270934.jpg

府立植物園は、地下鉄烏丸線の北山駅を 下りると、すぐの所にあります。 

地下鉄京都駅から17分位です。入場料は200円です。(^.^)

s-P1280056.jpg

府立植物園は、大きな敷地で・・・植物園HPには、

『総面積約24万平方メートル・・・・・東は、比叡山を始め東山連峰をのぞみ、

西は、賀茂川の清流、北に北山連峰を背景とした景勝地にあります。

植物約1万2千種類、約12万本、約百万人の年間入園者あり。』  と

紹介されています。

s-P1280033.jpg

森もあり池もあり 噴水もあり・・・鳥の囀りと花を愛でながら散策できる所です。

京都府立植物園の歴史は、日本で最初の公立植物園として、1924年(大正13年)に

開園しています。

s-P1280054.jpg

戦後の1946年(昭和21年)から12年間、連合国軍に接収され閉園を余儀なく 

されていましたが、1961年(昭和36年)から再開しています。

s-P1270997.jpg

広い敷地で・・・グルット回るだけでもかなりの運動になります。

s-P1280015.jpg

花々が 綺麗でした。

s-P1280032.jpg

紫陽花・・・・・薔薇・・・・菖蒲 等 

雨の多い時期ですから 花達は、みずみずしい 美しさでした。 

六月の 花咲く 府立植物園でした。 

s-P1280064.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。