祇園祭・鉾建て

公開日 : 2011年07月12日
最終更新 :
筆者 : Akio

七月十日から 祇園祭の鉾の組立が、各鉾町で始まりました。

s-P1280784.jpg

鉾建ては、釘1本使わず 全て縄がらみの 技法で組み立てられます。

織物は 『鶏鉾』に飾られた織物です。

s-P1280780.jpg

四条通りに建つ鉾は 月鉾 函谷鉾 長刀鉾です。

バスも車も 鉾に道を 譲っています。 

s-P1280769.jpg

↓室町通りに建つ『菊水鉾』です。僕の仕事関係は、室町通りに近い会社が

多くて・・・・これから十八日位までは お休みの会社が増えます。

室町界隈には 山と鉾 32基が建ち・・車は入れませんし、

屋台が並び 何十万と言う観光の人が 来られますから 休業日になります。

s-P1280761.jpg

四条通りに建つ『月鉾』です。『試し曳き』が 行われていました。

鉾の重さは約12トン。一つの鉾の組みたて・・・曳出し、巡行そして解体には 

延べ約180人もの人出を要するそうです。

s-P1280811.jpg

鉾の高さは 地上から鉾頭まで 約25メートルです。

綱を引く役の「曳子」は30人~40人・・・・

音頭取と屋根方は それぞれ2人と4人です。

s-P1280800.jpg

今年は、日が良くて 宵山が 土曜日で 山鉾巡行は、日曜日です。

沢山の人が、祇園祭に来られそうです。

2011年 祇園祭・・・鉾建てと 試し曳きの日でした。

s-P1280795.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。