京の七夕 堀川から鴨川

公開日 : 2011年08月13日
最終更新 :
筆者 : Akio

二条城から 堀川通りを渡って 堀川会場へと入りました。

堀川会場は 堀の中・・・・・川の中の散策路です。

美しい光の玉『いのり星』が 堀川を、流れていました。

s-P1300142.jpg

七夕の笹の葉が 揺れていました。

s-P1300117.jpg

美しい光を放つのは、光の天の川です。

夜空に浮かぶ 満天の「天の川」が 表現されています。

s-P1300126.jpg

堀川会場から、バイクで 鴨川会場へと向かいました。

鴨川会場は、鴨川および みそそぎ川沿い一帯(御池通~四条通近辺)です。

アクセスは、阪急「河原町」、京阪「祇園四条」「三条」各駅より徒歩。

      地下鉄東西線「京都市役所前」「三条京阪」各駅より徒歩。

籠に編まれた 光の球 『風鈴灯』の灯りが 迎えてくれました。

s-P1300217.jpg

優しく光る 和の光です。

s-P1300211.jpg

鴨川の岸には、 「光の笹」の 七夕笹が 並んでいます。

s-P1300173.jpg

川床の灯りと 「光の笹」が美しい 鴨川沿いの道です。

s-P1300151.jpg

鴨川沿いに建つ 先斗町歌舞練場の建物です。

s-P1300154.jpg

四条橋と三条橋の中間辺りにある、『みそそぎ川ステージ』には

震災復興への 祈りをこめた仙台の 七夕飾りが 飾られていました。

s-P1300165.jpg

舞台横には、友禅流しの反物が 飾られています。

華やかな図柄は、振袖模様でしょうか。

s-P1300161.jpg

鴨川には、美しい 光の七夕が 川面に映っていました。

s-P1300241.jpg

京の七夕。。。。期間は 十五日迄です。

鴨川会場の 夜間点燈は 十四日迄です。

s-P1300176.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。