ひまわり

公開日 : 2011年08月28日
最終更新 :
筆者 : Akio
s-IMG_0320.jpg

京都府亀岡市の、保津観光ひまわり園へ 行って来ました。

◎ アクセスは、

     京都縦貫自動車道/亀岡ICを降りて右折/そのまま直進2.5km。

     国道9号線から 車で約10km。

     JR亀岡駅下車、歩いて400m。

◎ 所在地は

     亀岡市追分町。JR亀岡駅北側(保津川下り乗船場付近)です。

s-IMG_0214.jpg

今年の ひまわりは いつ頃咲くのかと ひまわり園の 

ホームページを 見て来ました。

25日は まだ五分咲きで この週末には 開花との 予報でした。

園に、一斉に咲いた ひまわりの景色は、圧巻でした。

近くが、JR亀岡駅ですから すぐそばを、電車が通過して行きます。

s-IMG_0215.jpg

ひまわりは 北アメリカ原産で コロンブスの「新大陸」発見後に 

ヨーロッパに 伝えられたと 言われています。

その時に 伝わった国では 全ての国で「太陽」と 結びつけられた

花の名が、付けられたそうです。

ペルーでは、太陽信仰の神聖なる花だそうですね。

s-IMG_0240.jpg

畑いっぱいに咲いた ひまわりの風景は 見事でした。

「向日葵の ゆさりともせぬ 重たさよ」

                     北原白秋

s-IMG_0220.jpg

2011年 亀岡に咲いた 大きな ひまわりの花でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。