保津川下りの船

公開日 : 2011年08月31日
最終更新 :
筆者 : Akio
s-IMG_0225.jpg

京都府亀岡市です。コスモスが 咲いていました。

JR亀岡駅から 少し行きますと 保津川下りの船が 出ています。

その近くに 保津川下りの船が、通る橋が あり 橋と船を見に行きました。

s-IMG_0269.jpg

橋は 保津小橋と言われる橋です。

川には カヌーの人達の 姿がありました。

保津小橋は、幅1・8mの とても狭い橋で・・・・欄干も ありません。

狭い橋です。橋の途中で車が来ると ギリギリの所に 立って 

通過を待ちます。 おっ~~~~とっと。。。。。。。

s-IMG_0263.jpg

潜没橋とも沈下橋とも言われています。言葉の通り 保津川が洪水になると

川の中に沈んでしまう橋なのです。ですから欄干も ありません。

幅1・8m・・本当に狭い幅です。水量の多い時は、かなりの迫力でしょうね。

s-IMG_0247.jpg

向こうから 亀岡を出た船が 田園風景の中を 進んで来ました。

保津峡下りは、亀岡から嵐山まで16キロの川下りを

二時間かけて下って行きます。

s-IMG_0277.jpg

保津川下りは。。。。。

◎ 営業時間 9:00〜15:30、9時から1時間ごと 

  (12月〜3月9日は10時から1時間30分おきに4便)

◎ 休業日 増水や渇水による川止め時

◎ 料金    3900円

◎ 住所   京都府亀岡市保津町下中島1

◎ 0771-22-5846(保津川遊船企業組合)。。。。。。。。。です。

s-IMG_0283.jpg

僕は 橋の上から 船を待ちました。青空の下 船が 下って来ました。

空と雲が 水面に映っています。

ギーコ ギーコ 船を漕ぐ音が 聞こえて来ます。

s-IMG_0285.jpg

真下を 通過します。橋の上から パシャリ  (^。^) 

s-IMG_0287.jpg

船は、無事通過して行きました。

続いて、カヌーに乗る犬が 来ました。

s-IMG_0306.jpg

カヌーと犬が 橋の下を通過して行きます。

s-IMG_0309.jpg

犬も無事 通過しました。

s-IMG_0289.jpg

保津川下りの船は 保津渓谷に向かって 進んで行きました。

夏の終わりの 保津小橋からの スケッチでした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。