永観堂

公開日 : 2011年11月29日
最終更新 :
筆者 : Akio

永観堂です。

場所は、左京区 南禅寺の近くです。

s-IMG_4239.jpg

アクセスは・・・・

◎ JR京都駅から市バス5系統で「南禅寺永観堂道」下車、徒歩3分。

◎ JR京都駅から市バス100系統で「東天王町」下車、徒歩8分。

◎ 京阪電車「三条」から市バス5系統で「南禅寺永観堂道」下車、徒歩3分。です。

11月27日・・・京都は、この日 紅葉観光で 一番の賑わいの日でした。

s-IMG_4244.jpg

永観堂は、平安時代初期に建てられ 承暦時代の頃に(1077年頃)永観律師が 

住職となりました。永観律師は 貧しい人や病気の人に 慈悲の心で接し・・徳を施し 

多くの人から 慕われました。

s-IMG_4253.jpg

永観律師が亡くなった後・・・・永観律師を慕う 多くの人から この寺院を、

永観堂と呼ぶ様になり 今日に到っています。

s-IMG_4209.jpg

永観堂と言いますと・・・・もみじと言われる位に もみじが綺麗です。

境内には 約三千本からの もみじです。

s-IMG_4180.jpg

見頃を迎えた永観堂の もみじ・・・美しい世界が広がっていました。

s-IMG_4219.jpg

寺院の言葉には・・・『帰る時 来た時よりも 美しく』と言う言葉がありました。 

この日、美しい風景と心を 頂いて来ました。

s-IMG_4243.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。