八坂神社・節分祭

公開日 : 2012年02月04日
最終更新 :
筆者 : Akio

八坂神社です。

二月三日は、節分祭でした。

節分祭2 069.jpg

八坂神社の節分祭は 二月二日と三日に渡って

奉納舞踊と 豆まきが行われます。

節分祭 073.jpg

三日の午後一時は 祇園甲部の舞妓さんの奉納舞踊でした。

節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の

前日の呼び名とも言われ・・・・

字の通り「季節を分ける」と言う意味を表している様ですね。

節分祭 019.jpg

祇園小唄と共に 舞妓さんの舞いが 始まりました。 

節分の この日 京都は、昨日までの 厳しい冷え込みから

少し暖かい気温でした。

舞妓さんの美しい 花かんざしは、梅でした。

節分祭 062.jpg

奉納の舞いが終わると 豆まきでした。

節分祭 075.jpg

豆まきの後 舞妓さん達は、境内を歩いておられました。

節分祭2 012.jpg

奉納舞踊の時の 緊張した顔から 穏やかで

可愛い お顔に、なっていました。

節分祭2 033.jpg

舞妓さんは、後姿が 又 良いですね。

三人の舞妓さんの帯は、

菱取り更紗模様・・・若松の割付模様・・・蝶の亀甲取りです。

節分祭2 060.jpg

暫くしていたら 三時からの奉納舞踊を、される 

祇園東部の舞妓さんが 来られました。

節分祭2 074.jpg

こちらも 美しい着物と 帯です。京友禅と鹿の子絞りの着物です。

帯は 梅に流水模様・・・・亀甲文様  祝いのし です。

節分祭2 081.jpg

二月三日・・・・・八坂神社の節分祭でした。

寒い日が 続いていますが・・・暦は、節分から立春へと 歩んでいます。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。